From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

【クリスマスマーケットの旅④】Köln(ケルン)大聖堂~帰宅編

 

クリスマスマーケットの旅、やっとこ最後です。

 

ケルンで迎えた朝~。久しぶりにホテルの朝食。

自分でごはんを作らなくていい朝って、本当に最高ですよね。

一旦部屋にもどって、夫は駅に切符を買いにいきまいした。(指定席)

 

11:00チェックアウトだったので、荷物は部屋においたまま9:00すぎに、ケルン大聖堂へ。マーケットは10:00オープンなので、まだ静か。

そして、この日はめちゃくちゃ寒かった!!二日目まではあたたかかったので、落差が激しかった。

f:id:tmy410mo:20200101050555j:image

この日は中に入りました。無料です。

有料で塔に上れるそうですが、入口がさっぱりわからなかったのと、大人でも上まで登るのはきついということだったので、そちらはやめました。

 

f:id:tmy410mo:20200101050728j:image

大きすぎて、写真が全然上手に取れなかった。人を入れると人が豆粒だし、人を中心に撮ると、どこだか分からない…

f:id:tmy410mo:20200101050633j:image

f:id:tmy410mo:20200101050618j:image

とにかく壮大でした。ステンドグラスもたくさん。

子どもたちも大騒ぎすることなく、一緒に見て回れたのでよかったです。雰囲気がそうさせるのかな。子ども心にも何か感じるものがあるのかな~。

日本語もちらほら聞こえました。

地下室?にも入れました。

 

外にでると、入口には行列ができていました。土曜日だったしね。10:00前にいけば並ばず入れると思います。

 

いや~、しかしこの日は寒かったなぁ。

10:00から大聖堂前のクリスマスマーケットがオープンしたので…

大人はホットワイン、子どもたちはメリーゴーランドを楽しみました。
f:id:tmy410mo:20200101050527j:image

子ども一人2ユーロだったかな。大人の分はいりません。
f:id:tmy410mo:20200101050529j:image
ホットワインは、カップのでデポジット込みの値段で5.4ユーロくらいだったかな。

カップを返せば返金してくれるみたいですが、記念にもらっていくことにしました。

マーケットによってデザインが違うみたいですよ。そして毎年変わるんだって、コレクションしたくなるよね~。

 

ホテルに戻って11:00にチェックアウト。

そのあと、私だけマーケットにもどってクリスマスオーナメントをいくつか買いました。

 

合流して、駅に向かいました。

クリスマスマーケットは夜よりはましだったけれど、やっぱり人がすごくて、娘たちを連れて回る気にはなれず、さっさと駅に移動してしまいました。

長女が最後にお土産を買うのと、アイスを食べるのを楽しみにしていたので、

それらを駅で探しました。が…アイスがなかなか見つからない。

結局スーパーで見つけて買いました。せっかくだからおいしいの見つけたかったのにな。
f:id:tmy410mo:20200101050746j:image

夫は、人混みにものすごくストレスを感じてしまって、しょんぼりしていました。

夫が愛用しているMOLESKINEがあったので、気分添加にお店で何か買ってきたら?

と提案。

ボールペンと深い緑色の表紙のノートを買って少しは気分を持ち直したかな。

 

慣れない場所で、妻子が危険に晒されるかもしれないと思うとストレスをかなり感じるらしいです。

 

その後は、無事に電車に乗り、ユトレヒトで乗り換え、最後はバスで帰宅しました。

 

行っちゃってよかった!