From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

【クリスマスマーケットの旅②】 Valkenburg(ファルケンブルク)洞窟のマーケット


クリスマスマーケとの旅①(マーストリヒト)↓

 https://4tomo.hatenablog.com/entry/2019/12/28/071128

マーストリヒトからバスで移動して、ファルケンブルグというところへ。

Googleマップを頼りにバス停で降りたのですが、ちょっと間違っていて…

だいぶ歩きました。しかも、久々の急な坂道でした。いつも平坦なので、久々の坂道に苦戦。

 

本当に分からなくて、おじさんに聞いたら、すぐそこでした。

300mくらい坂を下ったような気がするわ。入口↓

f:id:tmy410mo:20191228065734j:image

あとで知ったけど二か所あるみたいです。私たちはここに行ったよ。

大人一人7ユーロの入場料を払いました。

 

金曜の午前中に行ったからか、空いていてとっても快適でした。

この日は若干雨が降っていたけれど、洞窟の中なので雨にも濡れないし、さむくなかったです。

 

f:id:tmy410mo:20191228065816j:image
f:id:tmy410mo:20191228070213j:image
f:id:tmy410mo:20191228070014j:image

クリスマス用品だけでなく、ふつうにチーズとか、スマホのケースとか、そういうのも売っていました。

コスメのブースがあったり、マッサージのブースがあったりもしました。

 


f:id:tmy410mo:20191228070150j:image

f:id:tmy410mo:20191228070110j:image

f:id:tmy410mo:20191228070052j:image
ところどころに、となかいやゆきだるまなどがいました。

子どもたちは大喜びです。

 

洞窟の中にたくさんツリーがあったのですが、そのオーナメントはよく見ると、

来た人のwishをかかれていました。

1ユーロでできたので、二つやりました。
f:id:tmy410mo:20191228065932j:image

お願い事を紙に書いて(長女はサウスポーです)、丸いケースにいれてつるしました。
f:id:tmy410mo:20191228065951j:image
こんな感じになります↑

日本語で書かれたものもありました。

f:id:tmy410mo:20191228070252j:image

カフェやワインバーもありました。

生演奏もしていて、よい雰囲気でした。

 

トイレもちゃんとありましたよ。50セントかな。

 

一通り見た後、最後にオーナメント(2つで5ユーロ)と、LEDで光る家(15ユーロ)を買いました。

娘のほしいものに、したので本人は満足!と思いきや、、、

本当は違うのがよかったと大泣きしました。ゲンナリ

f:id:tmy410mo:20191231153750j:plain
f:id:tmy410mo:20191231153809j:plain

コンセントつきなので、いいよって言われたけれど…よく考えたらプラグ違うし、飾るとしたらコンセント邪魔だし、いろいろ失敗だった気がする。

そして、電気がカラフルでちょっと趣味じゃないのよね。一色でよいのに。

なんて、結局私も長女と一緒でぶつぶついってますね。まぁ、いいや。雰囲気で買ったってことで。

f:id:tmy410mo:20191231153836j:plain
f:id:tmy410mo:20191231153857j:plain

私はサンタをふたつ、長女は雪だるま(写真ブレブレ)、次女はトナカイをゲット。

サンタさんがかわいくてふたつも買ったけど、これも100均とかで売っているかもね。でも、まぁ、洞窟で買ったということで付加価値を!
 

いじけた長女の気持ちは、ベルギーワッフルを買ってごまかしました。

1時間半くらいででてきました。中で休憩したら、もっとのんびりできるかもね。

このあとケルンに移動する予定だったのでお昼すぎには洞窟をあとにしました。

 

駅に向かう途中でランチを食べました。

のんびりしていたら、電車を1本逃していました。

次は1時間後!!!!田舎に来ていることを忘れていました。

私が生まれたところは電車の駅もないようなところだし、最寄りの駅(車で1時間弱)だって、1時間に1本の駅なのに、、、いつの間にか都会の人になっちまったな。

田舎に来たら、電車の時間は要チェックや~ですね。

 

駅までの景色が素敵だったので、時間つぶしもかねて街ブラしました。

それはそれで楽しかったです。

 

次女は買ったトナカイを早速落として割りました。

が、トナカイが入っていた袋?小さい小さいバックを、大事に大事にもっていいて、それで満足しているようだったのでよかったです。

f:id:tmy410mo:20191231153941j:plain
f:id:tmy410mo:20191231153919j:plain

割ったトナカイと、ちいさいちいさいバックを大事に大事にもつ次女。 

 

このあと電車を乗り継いで2時間くらいで、ケルンに到着しました。

国境を超えるのでOVチップカードが使えるのか、不安で切符を買いました。

切符にすると紙代で1ユーロとられちゃうんだよな~。