From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

【ふつうの日記】オランダでの一日のできごとを記録してみる(帰宅~就寝編)

昨日の続きです。

 

デイケアのあと子どもたちにパンをかじらせながらベビーカーに乗せて、家まで帰りました。

途中に公園がいくつもあるので、そのたびに次女は「お・り・て(おりたい)お・り・て」と騒ぎました。本当にたくさん公園(遊具のあるこじんまりとしたやつ)があるのです。

暖かい日だったし、遊ばせてもよかったけれど、遊ばせちゃうと、帰るまでに次女が寝てしまうと思ったのでやめました。

私たちの住んでいる家は、エレベーターがなく、4階まで急な階段を上らないといけません。

抱っこ紐をもっていなかったので、寝てしまうと、次女を抱えて、買い物したものをもち、ブーブー言う長女を励ましながら階段を上らなくてはいけなくなるので、嫌だったのです。

この判断が大正解で、家につくころにはものすごい霧がでてきて、雨もちらほら落ちてきました。寝ちゃう前、そして濡れる前に帰れてよかった。

オランダの冬は雨ばっかりです。すぐやむけどね。

 

無事に階段を上りきって帰宅しました。

しばらく遊ばせてから次女おねんね。

長女は次女が寝ている間に再び動画。前は、次女がおねんねしている間に長女とトランプや粘土をしていたのですが、もう、そういう元気がなくなったので、動画に頼っています。ありがたやありがたや。

おやつも食べました。

 

次女がいつもより長く昼寝をしました。14:00~16:00。疲れてたんかな。

次女が起きてからは、三人でキャンプごっこをしました。

 

17:00 夫が帰宅。私は夕飯づくり。

17:30 夕食

メニュー

・前日の鶏手羽の煮物の残り汁に、豆腐とマッシュルームと人参とブロッコリーの芯とひき肉をぶち込んで卵でとじたやつ

ブロッコリーゆでたやつ、いんげん

ゆでたやつ

いんげんとにんにくと塩コショウで炒めたやつ

・茄子とねぎとゴマ油の味噌汁

・ごはん

料理名がない、料理たちでした。

 

18:00すぎにシャワー。

日本の方は浴槽のある家に住んでいる方が多いのですが、我が家には浴槽がありましぇ~ん。子供たちはシャワールームに入るくらい小さいビニールプールにお湯をためて入れています。

春頃は二人同時に入れていたけれど、二人とも大きくなって、プールからはみだすので、一人ひとり入れています。

 

子どもたちを洗っている間に、寝室の暖房を入れます。

オランダの暖房は、「セントラルヒーティング」ってやつで、一か所で、室温を一括コントロールしているみたいです。例えば20度に設定しておくと、室温を20度に保つというもの。20度以下になると作動するみたいよ。それより高い場合は作動しないみたいです。エアコンじゃなくて、あくまで暖房設備なのです。

 

暖房にねじ?というか、なんていうの?バルブかな?がついていて、

これをねじねじすると、部屋ごとにつけたりけしたりはできます。

つけっぱなしにすると、のちのち電気代の請求がものすごいことになるらしいので、こまめにねじねじしたり、でかけるときは設定温度を下げたりしています。
f:id:tmy410mo:20200110041234j:image

ちなみに、電気代は年単位で払います。

シャワーのあとは、ビタミンDのタブレットを子どもたちに。

以前はオイルをのませていたけれど、今はタブレットにしています。別にこだわりはないです。薬局にいろんな種類のビタミンDが売っています。

オランダでは子供たちにビタミンDを取らせるのは、常識のようです。

日照時間が少ないからビタミンDが足りなくなるんだってさ。知らんけど。

いつとらせてもいいけど、忘れないように毎日同じタイミングで与えるといいって保健師さんにアドバイスしてもらいまいした。いつも寝る前にしています。

f:id:tmy410mo:20200109215150j:image

左が次女(1歳)用で右が長女(4歳)用です。

 

はぶらしをさせて、再び動画タイム。夫と娘たちで見てもらいます。

そのすきにひとりでシャワーをあびて、スキンケアや髪の毛をかわかします。

髪の毛を乾かせるようになったことに、いつも幸せを感じます。子供が生まれてから、髪の毛を乾かす余裕が全くなくて、いっつもびちょびちょのままだったので…

 

19:00すぎに布団に入り、娘たちが選んだ絵本を読んで寝ます。

この日、次女が昼寝しすぎてしまったのでなかなか寝ませんでした。

めちゃくちゃしゃべってて、かわいいけどうるさかった~。

「よく見て~(リトルマーメイド) みたねぇ」(たぶんディズニーオンアイスのこと)

「生まれ~て~(アナ雪のこと)みたね」(この日は動画でみたからだと思う)

「〇〇ちゃん(長女) ねんね してるねぇ」

などなど。長女から30分くらい遅れて20:00ごろに寝ました。

 

私は、一緒に寝落ちせずに済み、シャワールームのカビ取りをしてみました。

汚い写真でますので、ご注意を


f:id:tmy410mo:20200110041225j:image
ここのかびに

f:id:tmy410mo:20200108223631j:plain

このスプレーをしゅっとして、10分くらい放置
f:id:tmy410mo:20200110041220j:image

 シャワーでながしただけで、思った以上にきれいになりました!
f:id:tmy410mo:20200110041217j:imageよかった~。においはきついので、朝まで換気扇まわしっぱなしにしました。

 

こんな感じで日々を送っております。