From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

クリスマスマーケットの旅① マーストリヒト☆

クリスマスの直前に二泊三日で、クリスマスマーケットをめぐる旅に行ってきました。

ロッテルダムでやっていたクリスマスマーケット(フィンランドのなんだって)に

、娘の体調不良で行けず、いじけていた私を励ますために、夫が考えてくれました。

ありがたいっす。

 

予定としては

①Maarstricht(マーストリヒト) マーケットと世界一美しい本屋さん目当て

②Valkenburg(ファルケンブルク) 洞窟のマーケット

③Köln(ケルン) 大聖堂前のマーケット

です。我が家には車がないので、電車とバスで移動です。

そういうと、周りの方には結構驚かれるのだけれど、私たちにとっては普通のことだし、日本から行くよりは近いし、そんなに苦にはなりませんでしたよ。

 

9:00ごろに家をでて、12:00ごろにマーストリヒトに到着しました。

出発の日の朝から、長女が若干の体調不良を訴えましたが、強行しました。

マーストリヒトの駅の構内はステンドグラスがきれいで、照明もいい感じ。

ピアノが置いてあって、旅行中と思われる男性が荷物を傍らに置き、パッヘルベルのカノンを演奏していて、とってもよい雰囲気でした。

f:id:tmy410mo:20191225045918j:image

駅前には大きな☆。マーストリヒトはいたるところに☆がありました。

市のマークなんだね。

 

駅前の中華料理屋さんで、ランチをしてからホテルに向かいました。

普段住んでいるところとは違い、石畳に素敵なカフェに、お店に…歩いているだけで、わくわくするような街並みでしたよ。

フランス語もちらほら聞こえたり、聞こえなかったり…。

 

橋を渡って、ホテルに向かったのですが、珍しいタイプの跳ね橋でした。

今まで見たことあったのは、ぱかっと道路がわれるやつなのですがこれは、上下に動くやつでした。めちゃくちゃ斜めにはなるけれども、橋が動いている間も人が通行できていました。f:id:tmy410mo:20191228065022j:image

この跳ね橋の標識がかわいいな。
f:id:tmy410mo:20191228064942j:image

 道路が上に上がっています。

船が通るよ~
f:id:tmy410mo:20191228065126j:image

 

宿泊だけが目的のビジネスホテル的なホテルに到着。15:00の30分前だったけれど、チェックインさせてくれました。

f:id:tmy410mo:20191225045912j:image

屋根裏みたいな部屋で、子どもたちも私たちもなんだかわくわく。秘密基地気分でした。

f:id:tmy410mo:20191225045906j:image

チェックインのあと、夫と娘たちを残し、私一人でマーケットの偵察に行きました。

1人で街歩き、楽しい!!遠くまできたけれど、オランダはオランダなので、見たことあるお店ばっかりで安心感はありました。

なんでもあるな!って感じでした。

 

マーケットに行く前に、今回のもう一つの目的であった「世界一美しい本屋さん(2008年)」に選ばれた「ドミニカネン」に行きました。

マーケットがやっている広場のすぐそばです。

f:id:tmy410mo:20191225045943j:image

外観↑ 元教会なんだそうです。知らなかったら本屋さんだと思わないよね。

f:id:tmy410mo:20191225045825j:image

f:id:tmy410mo:20191225045838j:image

広すぎて、なかなか上手に写真はとれなかったけれど、とにかく建物自体が素敵だったし、壁一面にずらっと並べられた本がカラフルで、本当にきれいでした。

f:id:tmy410mo:20191225045713j:image

クリスマスマーケットの入口はこんな感じでした。

このあと、スーパーで少し買い物をしてホテルに戻りました。

帰る途中で、演奏するサンタさんたちに遭遇。
f:id:tmy410mo:20191225045501j:image

この方たちのほかにも、あちらこちらで演奏しているグループがいました。

 

一旦ホテルに戻って、今度はみんなで出発!私が一度下見をしているので、道に迷うこともなくスムーズに到着。

再び本屋さんにいって、記念に絵本を二冊買いました。

f:id:tmy410mo:20191228070422j:image

そのあとは、いよいよクリスマスマーケットへ。日が暮れてきてさっきよりいい感じ。

f:id:tmy410mo:20191225045735j:image

食べ物は、オランダならではのオリーボレン(揚げパン、揚げドーナツ?みたいなやつ)やベルギーワッフル、チュロス、チョコレート、サーモン焼いたやつ、ポテト、

ドイツのホットドックなどなどいろいろなお店がありました。

そのほかは、クリスマスグッズというより、生活雑貨みたいなお店も多かったです。

 

サンタタウン的なゾーンがあって、あちこちにサンタさんがいました。

みんな顔が怖い。次女は「こわい、こわい」を連発していました。

が、私は楽しかった。
f:id:tmy410mo:20191225045933j:image
手に乗って写真が撮れます↑

f:id:tmy410mo:20191225045456j:image

f:id:tmy410mo:20191225045622j:image
「ひみつだよ☆」って感じのサンタさん↑
f:id:tmy410mo:20191225045640j:image
泥棒感強めのサンタさん↑

f:id:tmy410mo:20191225045457j:image

面倒くさそうなサンタさん↑
この他にもあちこちにいましたよ。

スケートリンクやミニ電車、メリードーランド、観覧車などもありました。
f:id:tmy410mo:20191225045801j:image
この観覧車、囲いがないうえに、まあまあ高いし、スピードも速い。

私たちには無理でした。こわすぎる!!

メリーゴーランドにのりました。子ども一人2ユーロか2.5ユーロだった。忘れてしまった。大人はいらないってさ。一緒に乗っていいっていうから乗ったら、他の人に降りろと言われた~。あるよね、そういうこと。傍らに寄り添う、このスタイルならいいらしい↓
f:id:tmy410mo:20191225045450j:image


メリーゴーランドのあとは、ホットドック
f:id:tmy410mo:20191225045538j:imagef:id:tmy410mo:20191225045602j:image
自分でいろいろかけるスタイル

おいしかった。一つ6.5ユーロでした。PINカード(オランダのデビットカード)使えた。

 

食べた後は、ぐるっと回った中で長女が気に入った、小物入れを買いました。

次女は丸い形、長女はハートにしました。

f:id:tmy410mo:20191228070401j:image

1つ4ユーロだった。現金のみでした。クリスマス全く関係ないけど、まぁいいや。

クリスマス的なものは、ぐっとくるものが一つもなく、、、私は雰囲気を味わうだけにとどめました。このあともまだ二つあるしね。

帰りがけに、長女が大好きなベルギーワッフルと、夫が大好きなオリーボレンを買って食べながら帰りました。PINカード使えましたよ。
f:id:tmy410mo:20191228065041j:image

そこまで広くないので、子連れでも充分回れると思います。

カードが使えるところもあるけれど、現金は持って行った方がいいと思います。

 

 

帰り道で、陽気なお兄さんが歌って、小さいお兄さんが踊っていました。
次女がノリノリでゆれていたので、お礼に小銭をちゃりんしました。
f:id:tmy410mo:20191225045443j:image

19:30にはホテルについて、いつもよりは少し遅くなったけれど20:30ごろまでに、子どもたちは寝ました。ちなみに、この日次女は久々に昼寝をしませんでした。

楽しくて昼寝したくなかったんだよね。なので、夜はコロリと寝ました。

 

 

次の朝。若干雨が降っていたので、夫が「一人で観光しておいて」と言ってくれました。いいの~??じゃあ、行っています。

9:00ちょい前。まだ薄暗い。イルミネーションが朝からキレイ。
f:id:tmy410mo:20191225045424j:image
またいたよ。怖いサンタさん↓
f:id:tmy410mo:20191225045357j:image

向かったのはパン屋さん。水車で粉を挽いてるらしい。カフェスペースもあるらしいので、朝食を食べに来ました。

De Bisschopsmolen  http://www.bisschopsmolen.nl/

というお店でした。

ホテルから300mくらいでした。8:55くらいに着いたのですが、パン屋さんはやっているけどカフェはまだやっていなかった!中で食べていきたいのだけど、だめかな?って聞いたら、快く入れてくれました。ありがたい!開店前なので貸し切り。
f:id:tmy410mo:20191225045332j:image
f:id:tmy410mo:20191225045243j:image

サンドイッチとカプチーノで6.5くらいだったかな。おいしかったし、一人でのんびり食べられて贅沢な時間でした。

子どもたちと夫は、スーパーで念のために買っておいたパンとりんごを食べてもらっていたけれど、申し訳ないのでクロワッサンとマフィンをお土産にしました。

パン屋さんには次から次に人が来ていたので、人気なんだなと思います。
f:id:tmy410mo:20191225045303j:image
うしろに回ると水車も見られましたよ。

 

せっかくなので、もう少し足を延ばして地獄門とやらもみました。城塞のようです。

営業開始は13:00だったので、外観だけね。


f:id:tmy410mo:20191225045223j:image

雨が降ってきたので、このあとは急いでホテルに戻りました。

 

このあと、マーストリヒトからファルケンブルクに移動しました。