From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

【子どもとおでかけ】久々のアムステルダム中央図書館とNEMO

ちょっと前の話です。

 

年越し花火以外、正月っぽさをそこまで感じずに過ごしていました。

ネザーランズは1月2日から仕事もあるみたいですよ。

正月っぽさはないものの、デイケアや幼稚園、幼児サークルは休み…。

夫も仕事にいってないし、のんびり過ごしていました。

 

が…飽きたわ。もう、三食作るのも、子どもたちと家で過ごすのも飽きたわ。

外にでたい。

 

夫の知り合いがアムステルダムに来るというので、夫がランチにでかけることになったので、チャンス!!と思って、私たちもアムステルダムまでいってきました。

夫にアムステルダム中央駅までは一緒に来てもらって、そこから別行動。

 

私と子供たちは、久しぶりのアムステルダム中央図書館へ。

そして、7階のカフェにはじめていってみました。

今までは地下一階のキッズコーナーにしかいったことがなかったのです。

 

トレーに、好きなものをとって最後に会計する方式でした。
f:id:tmy410mo:20200106031630j:image

f:id:tmy410mo:20200106031615j:image

クロワッサン、サンドイッチ、ポテトとバーガーのセットを三人で食べました。

私はカプチーノも。全部で23ユーロしたかな。安くはないけど、景色もいいし、

子供用のイスもあるし、たまにならいいと思う!

f:id:tmy410mo:20200106031656j:image

窓際にもたくさん席があって、そこで食べてもいいかも。ただ、背の高い椅子とテーブルだったのでやめました。テラスもあったから、あたたかいときだったらいいかもしれません。

 

同じ階にトイレやおむつ替えスペースもありました。

トイレとおむつ替えを済ませ、キッズコーナーにはいかずに、NEMO(科学博物館)へ。

と思ったら、図書館の入口のこれにつかまってしばらく動かない子どもたち↓
f:id:tmy410mo:20200106031606j:image
床に案内が書いてあるのではなくて、上からライトで照らしてこのカタチにしているみたい。自分たちの身体で文字が消えるのがおもしろかったらしい。

それにしても、この日もファッションモンスター長女が健在ですね。

スカートどっちか脱いでくれい。と母は思う。

 

NEMOも久々!

f:id:tmy410mo:20200106031508j:image


f:id:tmy410mo:20200115185400j:image

近くにいたカップルさんが、やってくれた。ありがとう!↑

 

今までは、ガンガン遊ぶほかの子におびえてなかなか遊べなかった長女ですが、

今回はひるまずに遊べていました。成長したね。

次女も負けと遊んでいました。

これは、骨組みに壁をはめていくやつです↓
f:id:tmy410mo:20200106031549j:image

長女は3びきの子ぶたの末っ子になった気分だったみたいで「レンガの家」を作るんだと頑張っていました。


これははじめてやった!今まで存在にきづいていませんでした。

影の写真がとれる部屋↓
f:id:tmy410mo:20200115185349j:image
お分かりいただけるだろうか。影と本体の動きが違うのが。
自分たちは動いても影だけのこるのです。

 

2階に移動して、ここでも今までと違うもので遊びました。

水の性質を利用して遊ぶコーナー。次女は案の定びちょびちょに。
f:id:tmy410mo:20200115185416j:image

 

はじめて3階と4階にも行きました。

3階は宇宙、4階は身体がテーマなのかな。

長女が「まだ子供には早いところだと思うけど、お母さんが行きたいならいいよ」

と…確かに、ちょっと難しかったかもね。

大人としてはおもしろかった!改めて、いい施設だなぁと思いました。

ミュージアムカードがあれば無料だしね。
f:id:tmy410mo:20200106031530j:image

 

5階のカフェでちょっと休憩。室内があつかったので、子どもたちはアイスを食べました。BIOのオレンジのアイスキャンディー。1つ2.5ユーロだった。
f:id:tmy410mo:20200106031516j:image


f:id:tmy410mo:20200106031510j:image

今までは、屋上で持参したお弁当を食べていたので、カフェスペースを利用するのははじめてでした。食べ物も充実していたのっで、もう一度行くことがあれば利用しようかな。

帰国までにもう一度行けるかな~。

 

このあと、夫から連絡があり、合流してもう一度図書館に行きました。

夫のお仲間を中央駅まで送って、私たちも帰宅しました。

 

久々のおでかけは疲れたけど、気分転換になってよかったです。

やっぱり私は外出する方が好きだわ~。