From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

【オランダで再会】大学時代の友だちに会ったら新たな発見がいろいろあった

先月、大学時代の友達がアムステルダムまで遊びに来てくれました。

その友達は、日本に住んでおらず、海外に嫁いだ子です。

海外で長くくらしたり子育てしたりすることについても聞きたかったし、

単純に4年ぶりなので話をするのがとても楽しみでした。

 

今回はオランダ以外の国に息子さんと妹さんと旅行にいった帰りに、オランダにもよってくれました。ありがたい!!

 

アムステルダム中央駅で待ち合わせして、まずは

pancakesへ https://pancakes.amsterdam/

「PANCAKES」はダッチ風パンケーキのお店で、何店舗かあります。

六月に姉が来たときにも行きましたが、狭かったし、混んでいたので

今回は中央駅のすぐ近くの 「Pancakes Amsterdam at the IJ」という店舗に行きました。

 

11:45ごろにいったら、結構混んでいましたが、座れました。

食べ終わった12:30くらいにはすでに空いていたので、時間をずらせばスムーズに座れるかもしれません。土曜日だったので、不安があったのですが、無事に入れてよかったです。

運河を眺めながら食べられる席もあって、そちらに座れればもっとよかったな~。

 

相変わらずおいしい。私はしょっぱい系がおすすめです。

これはハムチーズ。
f:id:tmy410mo:20200225214750j:image

アメリカ風のパンケーキもメニューにありますが、せっかくなのでダッチ風をおすすめします。

 

子どもたちにはキッズメニューを頼みました。前回の店舗で頼んだ時は、

ノーマルなパンケーキに、チョコ、イチゴソース、バナナ、りんごがついてきました。

これです↓


f:id:tmy410mo:20200306052536j:image

 

おなじPANCAKESなので、同じものがでてくると思って何も考えずに頼んだら、

全然違った!!!ノーマルパンケーキにいちごソースが

別添えででてきました。

それとレモネード、さらにぬいぐるみ!!びっくりした。

持って帰れないからぬいぐるみは増やさないと約束しているのに、

まぁまぁ大きいぬいぐるみついてきた!!

しかもかわいくない!!って思ってたけど、最近はすごくかわいく思えてきた。

f:id:tmy410mo:20200225214712j:image



f:id:tmy410mo:20200225214701j:image

早々に食事に飽きた次女は、店員さんに愛想をふりまき、「かわいいかわいい」言われてご満悦でした。つーか、調子こいてました。

 

お会計のあと、子どもたちにひとつずつオリジナルの木靴のキーホルダーをくれました。これは前の店舗でももらったから全店舗共通かもしれません。
f:id:tmy410mo:20200225191007j:image

 

ランチのあとは、歩いてNEMO(科学博物館)に行きました。オランダって感じではないけれど、お子さんもいたし、私たちはしゃべれればよかったので子どもが楽しめそう、かつアムステルダム中央駅に近いってことでNEMOにしました。

 

娘たちは、もう5回目?6回目?くらいでした。

ついてすぐに、事件が…

あれ?次女のおしりぬれてない!?スカートとグレーのタイツをはいていたのですが、タイツのおしりがぬれている。

おむつが限界を迎えてもれてしまったみたいです。ごめーん!そして、こういう日に限って着替えを忘れるというね。

荷物になるからって、ついリュックからだしちゃうんだけど、常に持っていないとだめですね。とりあえず、タイツはぬがせて、スカートにしました。スカートはかせててよったー。おむつ一丁になるとこだった。

 

全体的にわーっと遊んだあと、5階にあるカフェに行きました。

いつもは、カフェから屋上の遊び場に行けるのですがこの日は悪天候で締め切られていました。残念。

 

子どもたちそっちのけで、ついついおしゃべりに夢中になってしまいました。

夫にサポートできてもらってたので本当に助かりました。

 

アクティブではっきりしていて、明るい友達の話は本当におもしろくて、爆笑でした。

エピソードトークが面白すぎた。

 

そして、友達に言われてはじめて知ったこともありました。

それは、タクシーが高級車だってこと。オランダでタクシーに乗ったことが一度もないし、

車に興味がないので全く気が付いていなかったのですが、タクシーが高級車ばっかりだというのです。で、友達が言っていた高級車の名前も忘れました。車に関して無知すぎな私…

 

あとは、オランダ、イケメン多くない!?って言われました。

全く感じたことなかった~。そういう視点で見ていなかった。私、女性ばかり見ちゃうんだよな~。

でも言われてみれば、そうだよね。背が高いし顔ちっさいし。オランダ人は本当に背が高い。

 

普段、目にする人々になんの違和感もないってことはオランダ生活にも慣れたってことなのかななんてことも思いました。

 

それからそれから、「何もかもおしゃれだね」って言われました。

そうそう!!当たり前になっていたけど、そうなのですよ。NEMOなど子供向けの施設もそうだし、美術館などの施設についているカフェでもとっても素敵なデザインなのです。それも慣れてしまっていました。

もうあと少しだから、そういうのも楽しまないとなぁと思いました。

 

ランチでお腹がいっぱいでしたが、オランダのおいしいものを食べてほしい気持ちが強すぎて、おやつにフライドポテト(もちろんマヨネーズで♪)とアップルタルトを食べました。さすがに、みんなでシェアしたけれども。

f:id:tmy410mo:20200225214726j:image

 

日本、オランダ、友達の暮らす国、それぞれの国の教育制度などを話して、とってもおもしろかったなぁ。

あとは、やっぱり思い出話や共通の友人の話に花が咲きますね。

 

その日のフライトで帰る予定だった友達をアムステルダム中央駅まで送りました。

 

歩いてるときは、雨混じりのものすごい、強風でした。

次女はタイツが汚れて素足だったので、「あし が しゃみー」を、連呼していました。

かわいそうだけど、かわいくて笑っちゃう。

 

なんとか、無事に駅についたものの、風で髪の毛はくっちゃくちゃ、顔はびしょぬれ。

せっかくだから、写真の一枚でもと思ってたのに、残念な感じになっちゃうなぁと言ったら、

笑顔で「これもいい思い出じゃん!!」と、言ってくれてすごく嬉しかったー!

おかげで、髪の毛や、服はひどいけど、笑顔の記念撮影ができました。

 

とても楽しかったし、友達の存在自体になんだか励まされました。

 

また、日本で会えるといいな!

 

来てくれてありがとう。