From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

【家族でおでかけ】オランダでNo.1!?ブライドープ動物園に行ってきた

少し前のお話です。2月にロッテルダムにあるブライドープ動物園に行ってきました。

オランダで人気No1の動物園なんだそうです。

https://www.diergaardeblijdorp.nl/

 

ロッテルダム中央駅から、バスで15分くらいで行けます。

車のない我が家にはありがたい。

 

私たちは、ロッテルダム中央駅からまずはトラムでマルクトハルへ行きました。

大きい室内型のフードコートです。土曜日だったからか外ではマーケットもやっていました。ちなみにすぐ近くに「キューブハウス」というまさに四角いお家もあります。

時間がなかったから、ものすごく遠くから一枚だけ写真を撮りました。

わかるかな~。


f:id:tmy410mo:20200309061803j:image

 

 

さて、マルクトハルです。


f:id:tmy410mo:20200305053316j:image

天井が素敵~。たっくさんの食べ物屋さんが入っています。

ロッテルダム名物だという「カプサロン」とやらを食べてみたくて探したけれど、

よくわからなかったので、結局キブリングとポテト、シュリンプ揚げたやつを食べました。おいしかった~。子供たちももりもり食べました。

f:id:tmy410mo:20200305053123j:image

二つで24ユーロちょいでした。

f:id:tmy410mo:20200305053252j:image

それから、娘が楽しみにしていたドーナツ。

カラフルでかわいい!!長女は紫色、次女は青い色のドーナツにしていました。

見た目に反してそこまで甘くないし、おいしいです。私は隣にある茶色いやつ食べました。夫はオレンジピール入りのマフィンにしてました。

 

動物園に移動するバスの中で時間をもたせるために買いました。

マルクトハルの近くのバス停から25分くらいかかりました。が、ドーナツのおかげでなんとか。

f:id:tmy410mo:20200305053120j:image

悪魔降臨してる↑

 

ただ…なんか臭い。いや、朝からちょいちょい臭いなと思っていたんです。

次女のおしりをにおっても違うし…なんだろなって思っていたら。

次女の長靴の裏にがっつりうんちついてました。たぶん犬のやつ。

めっちゃテンション下がるわ~。

 

とりあえず、バスをおりてから枝などで一生懸命きれいにしました。トホホ。

(次の日に、お風呂場できれいに洗いました。ついでに長女のもあらって、二人とも長靴がきれいになりました!!)

 

すったもんだありましたが、無事に動物園につきました。

チケットは朝のうちにウェブでとっておきました。

ウェブだ一人1ユーロ引きかな。それでも大人23.5ユーロ、子ども(3歳~)19ユーロとお高めです。ふだんミュージアムカードで入れるところばかりに行くので、さらに高く感じますが、価値はあると思います。

 

到着したころから、雨が…さっきまで降ってなかったのに~。でも、まぁオランダあるあるだし、予報も雨だったんで覚悟してたんです。タイミングは悪いなと思ったけれど。

 

とりあえず、雨宿りがてら水族館に行きました。動物園だけど、水族館もついています。

f:id:tmy410mo:20200305053149j:image

f:id:tmy410mo:20200305053224j:image
この水族館がとってもよかった~。魚の密度が少なくてのびのび泳いでたし。

わ~ってたくさんいるのもいいけどね。

 

途中にカフェがあったり、動物もちらほらいました。

子どもたちは タマリン?なんかちっこいおさるに夢中でした。

 


f:id:tmy410mo:20200309061832j:image

そしてそして、ペンギンに心を奪われておりました。

 

f:id:tmy410mo:20200309061851j:plain

水族館だけでも満足できるくらいの内容でした。

 

水族館をでて、少し雨脚が弱まったので、バギーを借りていよいよ動物ゾーンへ。

事前に調べたときに、貸出用のバギーがかわいかったので、借りようと決めていたのです。1つだけだと確実にけんかになるので、二つ借りました。

自分たちのバギーは今回は家においてきました。

お土産屋さんで、バギーのレンタル券を購入してから、係りの人に見せて借りる方式でした。1日1台3.5ユーロだから安くはないかな?でも広いから借りてよかった。

ワニ、カンガルー、キリン、サメのバギーがあって、最初は二人ともキリンにしようとしてたのに、最終的に長女がワニ、次女がサメを選びました。

本人に選ばせたから安心だと思っていたら、結局途中から次女が長女のやつがいいと駄々をこね、面倒なことになりました。なので同じ奴にすればよかった~。

f:id:tmy410mo:20200305053112j:image

f:id:tmy410mo:20200305053107j:image

意気揚々と歩き出したのですが再び、雨が…

室内になっていたアマゾン館?的なところに入りました。ここで…夫が大興奮!

夫はアマゾンの魚が大好きなのです。私もちらほら名前を覚えるくらい、これまでにもアマゾンの魚に注目して水族館を回ってきています。

普段、よこから見ることの多い魚ですが、上から見ることができて、夫が特に好きなピラルクの巨大さがはじめて実感できました。雨宿りもできたち、夫も喜んだしよかったです。

 

 

雨がやんだタイミングで外にでました。

地図とにらめっこして、「アフリカ」ゾーンから攻めることにしました。

f:id:tmy410mo:20200309062116j:plain

まずはライオン!オスはいなかったけれど、メスが近くでみられてよかった。

そのあと、ずんずん進んでいろんなものを見ましたが、雨だし冬だしでほとんど動物がいなかった。においが苦手なので動物園は寒い時が好きなんだけど、動物見られないんじゃ意味ないよね。ちょっと失敗。

でも、噂に聞いていた通り動物たちの自然体がみられるような工夫がされていて、自然の中を散歩しているようでしたよ。

 

雨でほとんど動物が見られない中、キリンが屋内でえさを食べている様子が見られて、一気にテンションが上がりました。子供のキリンもいてかわいかったな。

f:id:tmy410mo:20200309062053j:plain

 

あと、室内でゴリラも見られました。次女がゴリラに夢中でした。

 

休憩で入ったところが、子どものパラダイスでした。

子どもたちはおおはしゃぎ。大人は休憩。

f:id:tmy410mo:20200309062441j:plain


f:id:tmy410mo:20200305053059j:image
f:id:tmy410mo:20200305053102j:image
f:id:tmy410mo:20200305053104j:image

ちなみに、屋外にもものすごく巨大なアスレチック、遊び場があって、天気がよかったらさぞ楽しかったと思います。

 

f:id:tmy410mo:20200309062134j:plain

休憩後は、「アジアゾーン」を流し見しながら出口に向かいました。

動物全然いな~い。いたら楽しかっただろうな。

なんか、かいてて悲しくなってきた。行った日は楽しかった~。いってよかった~って思っていたのにな。

 

バギーを返却して、お土産屋さんにいきました。

帰国が近いのでぬいぐるみはもう増やさないという約束だったけれど、

2人ともペンギンのぬいぐるみを選びました。小さいし、水族館で2人ともペンギンに夢中だったし、よいお土産になったと思います。

お土産屋さんは、充実した内容でしたよ!ぬいぐるみにおもちゃに、食器にいろいろかわいかった。

 

動物園をあとにして、バス停に向かっていると、、、

再び天気があやしくなってきました。そして、あっという間に空が暗くなって、

激しくヒョウが降り始めました。

痛い!!痛い!!痛すぎる!!慌てて近くにあったホテルのロビーに避難させてもらいました。

 

次女は昼寝させるために私が抱っこしていたので、直接ヒョウが当たらないようにカバーできたのですが、長女は思いっきりヒョウに打たれました。

ホテルのロビーで「長女ちゃん、かわいそうだったね。大丈夫?」と話していたら…

次女「・・・もかわいしょーだった」

私「うん。次女ちゃんもかわいそうだったね」

次女「・・・んちゃんもかわいしょー」

私「ん?誰?」

次女「ペンちゃんもかわいしょーだった」

あぁ、なるほど!手に持っていたぺんぎんのぬいぐるみもヒョウに打たれちゃったのね。さっき買ったばっかりなのに、めちゃくちゃ愛してるじゃないの!かわいすぎる。

 

ヒョウが止むのをまってバスでロッテルダム中央駅に向かいました。

 

そして、またしても試練が。電車がめちゃくちゃ遅れている。むしろキャンセルもでている。

なんとか、乗った電車も車掌さんがきて「この電車はキャンセルになった」と…

違うホームに移動して、電車を待つ。激寒!!!!

 

なんとか、無事に電車に乗ったけれど、遅いうえに遠回りでした。

次女は寝ていて、長女はおやつやおもちゃでご機嫌だったのでよかったです。

 

楽しかったけど、大変だったねぇなんて言いながら帰宅したら、

最後にもう一つ試練が!!

給湯器が故障しててお湯がでない!そして、セントラルヒーティング(唯一の暖房)も動かない。なんてこった~。

 

とりあえず、シャワーは諦めて厚着して寝ました。

 

なんだか、いろんなことがあった一日でした。

 

後日友達にブライドープ動物園にいったことを話すと

「動物たちがのびのびしてたでしょう」と言われ…あぁ、本来はのびのびしてるんだなと思いました(笑)。動物いなかったから。

でもね、本当にそのときは楽しかったんですよ。いってよかった~と思った。

なので、天気のよいあたたかいときに行くことをおすすめします。

あ、あとアプリあるみたいだからアプリもダウンロードしていくといいと思います。

ブログを書くにあたって、あとからいろいろ知ったわ~。

誰かが行く前に参考にしてくれたらいいな。

 

そして、最大の後悔。雨で疲れてしろくまを見忘れた…

 

なんか、本当に後悔と残念ばっかりの記事になっちゃったけど、2月に家族ででかけた唯一の場所だし、本当に楽しかったし満足のおでかけだったんですよ!!!