From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

【オランダで迎える誕生日】長女編 誕生日プレゼントはもらうものではなくあげるもの!?

先日、長女が4歳になりました。

当日は、長女のリクエストメニューとプレゼントでお祝いをしました。


f:id:tmy410mo:20191125083455j:image

HEMAで買った「HAPPYBIRTHDAY」バルーンと

XENOSで買った「4」のバルーン

お友達にもらったバースデーカードで飾りました。

本当は夜飾っておいて、朝起きたときには「わ~♪」って言わせようと思ったのに、

寝落ちしたので、みんなで一緒にかざりましたとさ。


f:id:tmy410mo:20191125084223j:image

 

 

 

リクエストメニューは

①えびグラタン

②ベーコンのパスタ(正確にはブロックハムなんだけどね)

③ショートケーキ

でした。本当はポテトも買ってくるわけだったのに、突然いらないっていわれて、

一品減りました。まぁいいけどね。

 

ちなみにショートケーキは、作ると失敗しそうだったので、ショートケーキもどきとなっております。

「EIERKOEKEN](たまごケーキ)の間に水切りをしたもものヨーグルトをはさんで、

泡立てた生クリームといちごでデコレーションしました。


f:id:tmy410mo:20191125084114j:image

 

 


f:id:tmy410mo:20191125084134j:image


f:id:tmy410mo:20191125084255j:image

キュアホイップ風。雑だったけど、喜んでくれたからよし!あと、ヨーグルトが大正解で、さわやかで食べやすくなりました。

 

プレゼントは、事前に用意しておいた「キラチェンりかちゃん」と自分で選ばせた

FROZEN2のいろいろです。

 

さて、ここまではふつうなんですが、、、

オランダでは、自分の誕生日や卒業するときなどに、プレゼントをする習慣があるようです。

これまで、何度かプレゼントをもらいました。

手作りケーキだったり、お菓子だったり、ぬりえやいろえんぴつ、風船などのおもちゃだったり…

今度は、うちの番だ~ということで、用意しました。

<日本人の幼児サークル用>

くまちゃんマフィン
f:id:tmy410mo:20191123013940j:image

シールとおりがみペンギン
f:id:tmy410mo:20191123013919j:image

デイケア用>

おりがみペンギン(英語バージョン)
f:id:tmy410mo:20191123013916j:image
クッキーとレーズンと折り紙ペンギンを袋に入れました。

f:id:tmy410mo:20191125083556j:image

40個作った!!楽しかった。

 

子どもってもらうのも好きだけど、あげるのも好きですよね。

照れくさそうにしつつ、すごく嬉しそうにみんなに渡していました。

自分の分があるのかどうかは、めちゃくちゃ気にしてましたけどね。

もらって嬉しい、あげて嬉しいプレゼント。

 

次は、日本に帰るときにまたプレゼントを用意する予定です。

面倒だなと感じる人もいると思うけれど、私は考えたり用意したりするの好きなので楽しみです。何にしようかな。