From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

【子連れ海外旅行】子どもとの生活はいつだってチャレンジだ!


モントリオール旅行の記録の続きです。

ただの日記です。

 

<5日目>

午前中は、娘たちと三人で「EATON」という大きいショッピングモールまで行ってみました。
行く途中に、オリンピックの記念館?がありました。このとき、次女は寝ています。

f:id:tmy410mo:20190808063914j:plain
f:id:tmy410mo:20190808063902j:plain



 このあと、ショッピングモールまで行ったのですが、そこまでの道がものすごい工事していたのです。長女がこわがってこわがって大変でした。

慣れない場所でかわいそうなのですが、イライラ~。

なんとかショッピングモールについて、オランダでは見かけないGAP(オランダにもあるのかな?)で洋服をちらっと見ました。全体的に薄暗くて、子連れには向かない場所だったかな。冬が厳しいモントリオールではショッピングモールがたくさんあるみたいです。その中でも特に大きいショッピングモールだったのですが、大きいがゆえに子連れでは厳しかったのかもしれません。

長女は早く帰りたいとぐずりはじめました。そして、トイレにも行きたいと。

そこで気づいたのです。あ、私、リュック持っていない!!

リュックサックの中に携帯用便座(これがないと長女はトイレに行きたがらない)が入っているのに!!大ピンチ!

でも、本当に限界だったらしく、何とか用を足すことができました。

実は、お目当てはフードコート。そこでサーモンベーグルを買おうと思っていたのですが、時間が早くてフードコートのお店は開いていませんでした。長女が早く帰りたがるので、断念して、結局ホテルの近くのショッピングモールまで戻ることにしました。

カナダに来てショッピングモールのはしご…悲しくなる気持ちをぐっとこらえて、

歩きました。が!!!やっぱり工事の音や重機が怖くて、長女が大泣き。

ベビーカー(次女)を押しながら長女をおんぶするという地獄の事態に陥りました。

去年は半年間くらいそういう時期があったので、そのときの辛さまでフラッシュバック!でも、仕方ないですね。

f:id:tmy410mo:20190811054755j:plain
f:id:tmy410mo:20190811054739j:plain

 途中で素敵な教会が観られたのでよしとします。

 

ホテルの近くのショッピングモールまで戻り、1ドルショップで長女のご機嫌を直しました。

ベーグルも無事にゲットしてホテルに戻りました。モントリオールのベーグル、有名らしいです。
f:id:tmy410mo:20190808064003j:image

 

そのあとは、夫が帰ってくるまでカラー輪ゴムでおおはしゃぎでした。

 私が家で使いたくて買ったカラー輪ゴムでしたが、とてもよいおもちゃになりました。

f:id:tmy410mo:20190808064057j:plain

夫が帰ってきてからは、オールドポートへ行きました。

前回いったときは、すぐに帰ってきてしまったので、今回はゆっくり散策。

映画館や科学博物館、観覧車にボート、そのほかいろんなアクティビティーを体験できるようでした。

汽車(のかたちをした車)があったので、乗ろうとしたのですが…

手持ちの現金が足りませんでした。長女がっかり。本当にごめん!カードが使えるからと現金をちょっとしかもっていなかったのが大失敗でした。


f:id:tmy410mo:20190811054830j:image

すごい高さのところでアスレチックしていました。私は無理だ~。

 

f:id:tmy410mo:20190811054909j:plain

わたあめでなんとか、落ち着いた長女。次女は寝ていました。

 

夕食は、カナダに住んでいたことがある友達がおしえてくれた「THE KEG」というステーキハウスに行きました。何店舗があるみたいですが、私たちはオールドモントリオールにある店舗に行きました。

 

混むかなと思って、17:00すぎには行ってみました。

子連れで大丈夫かな。普段着で大丈夫かなと心配していましたが、子連れでも全く問題なし、普段着でも全く問題なし!!でした。ドレスアップしてきている方もいましたけどね。

時間帯が早かったからか、私たち以外にも子連れのお客さんがたくさんいました。

キッズチェアもあったし、子どもたちに塗り絵とくれよんをくれました。

キッズメニューもありました。

長女用にハンバーガー+ポテト、大人用にヒレとリブのステーキを頼みました。

あと、シーザーサラダも頼みました。

最初にパンと子供用の野菜がでてきました。


f:id:tmy410mo:20190811144307j:image


f:id:tmy410mo:20190811144256j:image

f:id:tmy410mo:20190809201324j:plain

 

f:id:tmy410mo:20190809201436j:plain
f:id:tmy410mo:20190809201502j:plain


左がヒレ、右がリブです。付け合わせもいくつかの中から選べたのですが、なにがあったかすっかりわすれました。私たちはライスとガーリック入りのマッシュポテトにしました。おいしかった~。

チップ込みで90ドルくらいでした。

 

 

最後に、担当してくれた男性に「私たちはいつも夕飯を家で食べているから、この夕飯は私たちにとってチャレンジだった」と伝えると、「子どもたちとの生活はいつもチャレンジさ☆楽しんでね。」みたいなことを言ってくれました。

なんだかとっても励まされました。

思い切って夕飯を食べにいってみてよかったです。

 

食後は、先日も言ったメープル専門店の『DELICES ERABLE&CIE』へ。

子どもたちはアイス、大人はアイスカフェラテを♪♪

f:id:tmy410mo:20190809201521j:plain

あぁ、本当においしかったんです。このメープルシロップ入りのアイスカフェラテ。

 

今振り返ると、午前中もっとチャレンジして観光に行けばよかったなと思うのですが、そのときはちょっとパワーなかったんですよね。

次に旅行に行くときは、もっともっとあちこち行きたいです。