From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

【日本人バザー】シルバーネットバザーに行ってみた

先日、囲碁会館(Europ Go Culture Center)でバザーがあったので行ってみました。

財団法人日蘭シルバーネット(オランダの日本人高齢者福祉を考える会)主催のバザーだそうです。シルバーネットバザーは2年に1回だそうですが、バザー自体は囲碁会館で何度も行われるみたいです。

 

中に入る前に、早速シャボン玉遊びが目に留まった子どもたち、もちろん遊びました。20セントでした。

外では、絵本などの販売、ヨーヨー釣り、シャボン玉遊び、たこやきの屋台、

北海水産のお店などがでていました。

北海水産のブースには、冷凍のたこやきやかき揚げなんかも売っていましたよ。


f:id:tmy410mo:20190527000515j:image

f:id:tmy410mo:20190527000419j:plain

1ユーロで、長女が気に入っためいろを買いました。

 

中に入ると、たくさんのお店がでていました。

ちなみに入場料が1人1ユーロかかります。子供は無料でした。

1階では古着、古本、アロママッサージ、お寿司の販売、パンやスイーツの販売などをしていましたよ。
f:id:tmy410mo:20190527000459j:image

f:id:tmy410mo:20190527000451j:image
せっかくなので、お寿司を買ってみました。10ユーロ。ふつうにおいしかった!

おてては次女です。大人が食べました。
f:id:tmy410mo:20190527000441j:image
写真がぶれっぶれ。だけど、屋台で買ってきたたこやき。5こで5ユーロ。

私がIGO茶房という、バザーの日だけでなく普段からやっている囲碁会館のカフェに、おにぎりを買いに行っているすきにたこやきは長女が全部食べてしまったので、味はわかりません。かなし~。おいしかったそうです。

 

IGO茶房は激混みでした。うどんを買いたかったけれど諦めておにぎりを2つ買いました。おにぎりは1つ2ユーロです。具はツナマヨ、こんぶ、焼き肉、チキンなどいろいろありましたよ。こちらは普段からやっているのでまた来ようと思います。

以前、こちらのかきあげうどんを食べたことがありますが、すごくおいしかったです。

写真はないけれど、抹茶ケーキ(2ユーロ)や焼きそばパン(2.5ユーロ)も買いました。

 

2階では、バザーやワークショップが行われていました。

なんとなく見ていたら、モーニング娘。のしたじきをみつけましま。

「懐かしい!!」と騒いでいたら、おばちゃんが「あっても仕方ないからあげるわ」といってしたじきをくれました。おもしろいのでもらいました。おばちゃんは日本人でした。

日本人もオランダ人もお店を出していましたよ。


f:id:tmy410mo:20190527002549j:image

f:id:tmy410mo:20190527002553j:image
私、初期メンバー+3人加入くらいまでしか分からないんですよね。ごまきもギリギリくらい。だから、さっぱりわからない。

あー、つじちゃんもかごちゃんもいるな。

しげしげ眺めると面白いです。細い眉毛流行ってたなー。

 

「ついでに、これもあげるわー」とぬいぐるみもくれました。
f:id:tmy410mo:20190527000357j:image
日本の文庫本がたくさん売っていて、5冊で50セントでした。安いねぇ。

でも、まだ読んでいない本がたまっているので、やめました。


f:id:tmy410mo:20190530033631j:image

次女が、しょってる羽もくれました。

 

 

幼稚園でお世話になっている先生たちが、おもちゃを売っていました。

大袋2ユーロ!デュプロ目当てで買いました。先生が、もっとたくさん入れていいよ!といってくれました。私がおしゃべりしている間に遠慮を知らない娘たちが、わさわさつめこんで、大量になってしまいました。


f:id:tmy410mo:20190529214742j:image
どっちゃり。


f:id:tmy410mo:20190527000351j:image

娘がきれいに並べていたので、写真とりました。おままごとが充実しますね。


f:id:tmy410mo:20190530033348j:image

ホワイトアスパラが大量です。食べ物のおもちゃにホワイトアスパラがチョイスされること自体がヨーロッパ的ですね。

ほんものと間違えそうになります。

最近は、家のあちこちにホワイトアスパラが転がっています。片づけてよねー。

 

帰りは近くの公園で遊んで帰りました。f:id:tmy410mo:20190527000854j:image

娘がもっているこの風船?も、もらいました。TOKYOってかいてあります。

 

f:id:tmy410mo:20190527000906j:image

おっぱいを探す次女
f:id:tmy410mo:20190527043507j:image

家に帰ってよくよく見たら、こんなストローも入ってました。

でも、夫がうっかり食洗機であらって、ひどく曲がりました。秘密です。

存在自体を忘れているようなので、このまま黙っていようと思います。


f:id:tmy410mo:20190530033410j:image

ホワイトアスパラとデュプロで、なぞの遊びが発生しました。

デュプロの裏側の穴にホワイトアスパラをさしこむ。

長女は「ねじ」とよんでいます。

気がつくと、次女が同じことをしてにこにこしています!かわいい!