From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

【子どもの時差ボケ】どのくらいでなおる?対策は?

飛行機での移動についは、いろいろ調べて対策もして、なんとかなったのですが、

時差ボケ対策は全くしていませんでした。

 

とにかく、無事にオランダについたことにほっとして眠りについたのですが…

 

<1日目>

長女が3:00ごろ起きだしました。なんとかごまかしていたのですが、限界がきて4:30ごろか部屋の電気をつけて、遊ばせました。

 

次女もかなり早く起きていたけれど、次女は一人で遊べるし授乳をすると再び眠ってくれるし、なんか言っていても何言ってるかわからないからいいんですよね。

でも、長女はバリバリしゃべる!「起きよう。起きよう。」と騒ぐ騒ぐ!

なのであかるくなるまで眠らせておくのは無理でした。

 

この日は次のホテルへの移動日。まだまだ昼寝をする次女はいいとして、普段昼寝をしない長女は、昼寝をさせずに早く寝かせる作戦にしました。

 

18:00前に眠りました。

 

<2日目>

はい、また早起き~。3:30くらいだったかな。

この辺でやっと、ネットで子どもの時差ボケについて調べ始めました。

とくに有益な情報は得られず…

とにかく、昼間は太陽浴びさせて、夜は暗くして寝よう!そんな感じでした。

自分もまだまだ体が慣れず、眠かったり眠れなかったりでした。

 

<3日目>

はい~!また早起き!

もう、諦めモードで時間がたてば慣れるだろうというくらいでした。

自分ひとりで遊んでいてくれたらいいんだけれど、起こされるのがつらいんですよね。

まぁ、仕方ない!

 

<4日目>

また、若干の早起き。というか、私自身も早く目が覚めてしまう。

スマホの時計をみたら4:00だったので、まぁいいかと思って起きると、

ホテルの部屋の電子レンジの時計が3:00.

???なんだこれは。間違っている?どっちが??

 

まさかのサマータイム突入でした。電子レンジの時計はサマータイムになっておらず、スマホはちゃんとサマータイムになっていたのでした。

 

時差ボケに加えて、サマータイム!もう、なんでもいいや。

むしろ、完全に時差に慣れる前にサマータイムになってくれたので、よかったかもしれない。

 

<5日目>

入居日でもあったこの日、まだ若干の早起きでしたが、6:00すぎまでは寝てくれたように記憶しています。

 

このあたりから、だんだん整ってきました。

夜は19:30頃寝て、朝8:00ごろ起きています。

朝、寝すぎですね。日本にいたら幼稚園に通っていたので、8:00に起きてたら遅刻だな。

 

ということで、とくに有益な対策もできないまま、時間が解決した感じです。

そもそも1歳児は大丈夫!3歳児は難しかった。

旅行で来る場合は悠長なこといってられないので、なにか対策をしておいた方がいいかもしれません。

それか、もうあきらめるかですね!

 

最近は、夜になっても明るいし、部屋が西向きなので寝る時間にめちゃくちゃまぶしくなってしまうので、次女が寝ません。

遮光カーテンが一番いいんだろうけれど、なんとかなっているので結局買っていません。

今日は22:00くらいまで明るかったです。


f:id:tmy410mo:20190602050301j:image

こんな感じ。

 

ちなみに、今日は姉と姪っ子(2歳)が来てくれました。

時差ボケ、どうなるかなー。