From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

【サマータイム終了】 生活時間はどうなる!?

10月の最終日曜日から冬時間になりました。

3月の最終日曜日からサマータイムで10月の最終日曜日にサマータイムが終了するみたいです。

夜中の3時に時計が1時間もどって2時になるのです。

3月はその逆で夜中の2時が1時間進んで3時になるのです。

 


f:id:tmy410mo:20191105220305j:image

 

 

 

すっかり忘れていて、当日の朝はプチパニック。

スマホと壁時計の時間が違う~。

えっ!?

あぁ、サマータイム終わったのか…。

 

次女は普段通りに起床したので、冬時間のこの日は6時。(いつも7時から8時の間に起きる)

長女はいつもよりお寝坊をして7時半に起きました。(前日までの8時半ごろ)

 

夜は、7時ごろに寝ました。(前日までの8時だからいつもより遅い)

 

サマータイム終了までは、朝は7時半ごろ起きて、夜は8時までに寝るという生活リズムでした。

今は、朝は7時半ごろ起きて夜は7時ごろに寝るようになりました。

夜が早まった。ラッキー♪

 

時間が変わっても、同じようなリズム(時計に合わせるのではなく、同じ時間に寝て起きるってことです。分かりづらいかな)で生活させたいなと思っていたのですが、特に意図したわけではなくこうなりました。

 

23時くらいまで明るかった夏が今はうそのよう、6時前には真っ暗になります。

そのうち4時ごろには暗くなるんだとか。

また、そうなったら記事を書こうと思います。

朝7時すぎ↓
f:id:tmy410mo:20191105220332j:image

夕方5時半↓


f:id:tmy410mo:20191107051637j:image