From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

【囲碁会館のブックマーケット】 無料で本をもらってきた

日本人の幼児サークルでお世話になっている囲碁会館。

 

IGO茶房という、和食の喫茶店もあるし、いけば日本人がいるし、いろいろな教室やイベントもやっているみたいです。

が、、、

12月末で閉館ということで、備品整理をしているようです。

 

昨日はその一環で本の整理のためのブックマーケットでした。

 

無料で引き取ってオッケー!ということだったのでいってみました。

 

本当は雨だったのでやめようと思ったのですが、長女が行く気まんまんになっていて、行かざるをえなくなりました。

 

しかも、「次女をおんぶして私をだっこして」という謎の要求。

次女のお昼寝の時間と重なったので、なんとしてでもベビーカーをもったいきたい私。

穏やかに説得を試みたのは3秒くらい(笑)

その後はまくしたててしまった、、、

とほほ。ほんとに、こういうやりとりがつかれますね。

なんとか、説得?して、次女はベビーカー、小雨だったので限界がくるまで長女をだっこしてでかけました。

私の不機嫌を察して、長女は途中から歩きましたよ。ふーっ。

次女はバスに乗ってすぐに寝ました。


f:id:tmy410mo:20190927155911j:image

こんな感じでほんがたくさん並べられてて好きに持ち帰っていいようでした。

 

長女が選んだ謎の本もいくつか入ってるけれど、もらってきたのはこれ

 


f:id:tmy410mo:20190927160038j:image

 

少しだけあった絵本も


f:id:tmy410mo:20190927160014j:image

 

先日紹介した本はこの本棚からもらってきました↓


f:id:tmy410mo:20190927160858j:image

でも、これももう終わっちゃうみたいです。場所がなくなると、いろんなものがなくなってしまいますね。残念だけど、仕方ない。

囲碁会館の閉館、本当に残念です。



帰りにIGO茶房でお茶して帰ろうと思ったのですが、いった時間が遅かったのもあり、長女が食べられるものが品切れだったので、断念。

 

帰りに囲碁会館の近くにあるZEEMAN(オランダのしまむら的存在)でちょろっと買い物をして帰ってきました。


f:id:tmy410mo:20190927160441j:image

キッチンで使う水切りマットと、長女のスエット。
f:id:tmy410mo:20190927160447j:image

長女が、半袖短パンが好き過ぎて、パジャマですら長袖長ズボンきてくれないのです。

最近寒いし、布団は100パーはぐし、風邪気味なので、どうしてもあたたかいしたくで寝させたい。

かわいいパジャマを買ったのに、それも拒否。

 

これなら、はくっていうから、買いました

頼むよ!

と思ったら、夜になって文句ブーブー。

とほほー。もう、半袖短パンでいいやって開きなおろうか、いや、風邪をひかせたら大変だーという気持ちと葛藤中です。

 

もらった本は、ちびちび読もうと思います。