From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

【オランダのTV】子ども向け番組はあるの??

たった1年しかないオランダ生活、なるべくならオランダを満喫したい、

子どもたちにも日本とは違う経験をしてもらいたいと思ってはいるのですが…

毎日はしんどいし、一日中子供の相手はきつい!

 

そんなとき、やっぱり頼りになるのは、テレビ!

日本では教育テレビはもちろんのこと、アンパンマンプリキュア、なども見ていました。

オランダでも日本のテレビ番組を見る方法はいくるかあるようですが、

それには頼らないと一旦決めました。

夫は結構、心配していましたが、今はテレビに限らず、DVDもネット動画も、某Tubeもあるし、日本のTV番組が見られなくてもなんとかなるかなと思っていました。

 

一応、DVDを何枚かと「アンパンマン」や「プリキュア」などの録画をコピーしたブルーレイを持ってきました。

ちなみに、オランダで買うDVDプレーヤーでは日本のDVDは見られないそうです。

逆に、日本のDVDプレーヤーではオランダのDVDは見られません。

常識???私、知らなかったのです。

PCにつないぐタイプのDVDプレーヤーを日本から持ってきました。

 

日本から持ってきたものは、ホテル暮らしのころは見ていましたが、

今はほとんど見ていません。

長女が一人遊びできるようになってきたことと、

夫が朝ゆっくりで夕方早く帰ってくるので、子どもの相手をせずに家事をする時間があるのが大きい気がします。

 

それでも、疲れたときや面倒なときはテレビにバリバリ頼っています。

別に頼っていいんですけどね。

テレビを見せたくないわけではなくて、見たいなら見ればいいと思うんですけど、

見たいって言わないけど、相手ができないときにテレビをつけるのです。

つければ見るので!

 

借りている家についていたTV、はじめはうつらなかったのですが、

インターネット契約をしたら、自動的にケーブルテレビのセットもついてきて、

オランダのケーブルTVを見られるようになりました。

チャンネルがものすごくたくさんあります。

 

アニメのチャンネルもいくつかあります。日本でもアニメ専用のチャンネルとかありますよね。スカパーで見るような感じです。

でも、海外のアニメって…スポンジボブとかトムとジェリーみたいに、

頭かちわって、めんたまが飛び出たり、服がやぶれたり、ぺちゃんこになったり…

まるこげになったり、ブラックジョークが効きすぎていたりして、

なんだかドキドキしちゃうんですよね。個人差あると思うしスポンジボブ、好きなんですけど…

なので、警戒していたのですが、すごく穏やかな番組ばっかりやってるチャンネルを発見したのです。

 

npo Zappelin』というチャンネルです。

なんかEテレっぽいなと思っていて、この記事を書くにあたって軽く調べたら、

やっぱりnpoはオランダの公共放送でした。

https://www.zappelin.nl/

Eテレでもやっている「ミッフィー」や「リサとガスパール」など、なじみのあるものもやっているし、オランダオリジナルのものもあります。

全部オランダ語に吹き替えてあります。ミッフィーはもともとオランダかな。

あと、びっくりしたのですが、「みいつけた!」の中のワンコーナーの「できたこみいつけた!」みたいなやつが流れるんです!わかるかな?

日本が海外の番組を買うように、日本の番組も買われているんだな~。当たり前か。

f:id:tmy410mo:20190605222112j:plain

これは流しそうめんのやつ。画面をとったから、見づらいです。

f:id:tmy410mo:20190524171748j:plain

ミッフィー!オランダではナインチェ。長女は最近ナインチェと呼ぶようになりました。

 

トーマスもやっていますが、npoじゃなかったかも。最近見ないので。

npo zappelinは安心して見られるから、他のチャンネル見なくなっちゃったのです。
f:id:tmy410mo:20190524171809j:image
トーマス

 

 

f:id:tmy410mo:20190524171745j:image

うちの夫に似てる。

 

どの写真もテレビの周りがおそろしく汚いし、画面が見づらいですね。

 

子どもたちは、日本語じゃなくても集中してみています。

耳からの情報だけが重要なわけじゃないんだなと思います。

そもそも、次女は日本語もオランダ語もよくわかってないかもしれませんね。

 

せっかくだから、子供向け番組だけでなく、オランダ語のニュースや英語のドラマを見てみようかななんて思うのですが、夜はPCばかり触ってしまうし、昼間はそのような余裕はないしでほとんど見ていません。今後見てみたいとは思っています。