From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

【オランダでジャパン!?】ジャパンフェスティバルに行ってきた


日曜日にフェーンセントラムの広場でジャパンフェスティバルがあったので、

家族みんなで行ってきました。

ちなみに前日はインドフェスティバルでした。

特設会場がいつの間にが建ってたのですが、その会場や音響などの設備や調理用の設備など共有すればコストも手間もかからないってことみたいで。

ナイスアイディア!!

 

インドフェスもちょろっと行ってみたのですが、雨だったのもありものすごい人ですぐに帰ってきてしましました。カレーのいい匂いに食欲が刺激された~。残念。


f:id:tmy410mo:20191014052739j:image

 

f:id:tmy410mo:20191014052754j:plain

さて、話をジャパンフェスティバルに戻します。

娘たちは甚平を着ていきました。

ここのところ、最高気温が13度とか14度、そして雨!!という日々だったのですが、今日は久しぶりにあたたかくて20度くらいまで気温が上がりました。

なので、甚平でも大丈夫でした。

 

12:00~18:00のイベントで、私たちは13:00過ぎに行きました。

醤油のヤマサとか、ホンダ、トヨタなどのブースがあったり、日本文化の体験をさせてくれるブースがたくさんありました。

生け花、書道、将棋、囲碁、絵手紙、折り紙、消しゴムはんこ

ヨーヨー釣りもありました。無料でやらせてくれました。


f:id:tmy410mo:20191014052835j:image

娘たちはヨーヨーをゲットして、大喜び。こちらはほっ。

とりあえず何かを手に入れると子どもってひと段落しますよね。

 

 

特設会場の中では、日本舞踊や和太鼓、合唱などのステージもあり盛り上がっていました。


f:id:tmy410mo:20191014052828j:image

私は知り合いがでる合唱だけ見ました。もっと見たかったけれど、音響と雰囲気に子供たちがおびえたので…あと人ごみにあてられて…

私も夫も人ごみが苦手です…。じゃあ、こんなとこ来るな~なんですけどね~。

 

食べ物は酒やお寿司、たこ焼き、お団子、いなりずし、おにぎり、たいやき、ラーメンなどなどが売っていました。あ!クレープも売っていたな。原宿か!と思ったらOSAKAって書いてあったわ。

おでんも売っていました。最近おでんをたべたいなと思っていたので心が動いたけれど、今日はあったかかったのでやめました。

私は、草もちの大福(2ユーロ)を、長女はみたらし団子(2ユーロ)を、夫はたこ焼き(2ユーロ)を食べました。

おいしかった~。次女はお昼寝。

f:id:tmy410mo:20191014052844j:plain


f:id:tmy410mo:20191014052903j:image

f:id:tmy410mo:20191014052915j:plain
f:id:tmy410mo:20191014052912j:plain

会場にはたくさんの日本人が来ていました。知った顔にもちらほら会って、「あぁ、オランダにもずいぶん顔見知りが増えたな」なんて思いました。

日本人だけでなく、オランダの方をはじめ、いろいろな国の方が来ていました。

 

夫は、日本の企業がオランダでも頑張っている様子に励まされたといっていました。

私は、いろんな国の方がジャパンフェスティバルに足を運んでいること、日本の文化をオランダで続けている人がいることがなんだかうれしかったです。

 

最後に消しゴムはんこの体験をしました。

f:id:tmy410mo:20191014052929j:plain

 

作家さんご本人がやってくれていました。どれもかわいくて、子どもたちにも大人気でした。

そして、とってもとっても驚いたことが!!!

なんと、作家さんのとみこはんさんと私、同じ高校出身だったのです!!

びっくり!!オランダで同じ高校の先輩に会うなんて!!はじめてお会いしたのだけれど、同じ高校出身ってだけでかなりの仲間意識をもっていまいました。

オランダにいたら日本人ってだけで仲間意識発生するのに!同じ高校だなんて、もうねぇ。

 ちなみになぜ判明したかというと…

ご著書の「使いたくなる毛時ゴムはんこ毎日がホリデー掘りday」をパラパラとみせていただいているときに、ぐんまちゃんのはんこがあって、「私、群馬出身なんです!」といったら、そこから高校が同じってところまで一気に会話が進みました!!

ぐんまちゃん!ありがとう。