From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

【オランダのトイレ事情】ありそでなくて、なさそである!



f:id:tmy410mo:20190711043248j:plain
f:id:tmy410mo:20190711043242j:plain




子どもがいると、トイレに連れていくタイミングってかなり大切ですよね。

 

オランダ、公園はたくさんあるけれど、トイレが全然ないのです。

コンビニもないので、コンビニで借りるってわけにもいかないし…

 

オランダに来て早々、ショッピングモールでトイレの危機に合いました。

今なら、どのあたりにどんなトイレがあるか把握してるのですが、そのときはトイレがなくてほんとに困りました。

 

長女が「おしっこ」といってから、トイレにたどり着くまで、抱っこでかなり長い距離を歩きました。

そして、あった!と思ったら、有料。

たまたま小銭をもっていたので、なんとかなりました。

でも、焦りすぎてそのままトイレに小銭入れをおいてきてしまいました。

そして、結局気づいてから戻ったけれど見つからずでした。

小銭しか入ってなかったのでいいんですけど、ちょっと落ち込みました。

 

無料で入れるトイレもあるし、基本は有料だけど、障がい者用トイレや子供用トイレは無料という場所もあります。

金額は0.5ユーロ~0.7ユーロくらいです。

 

トイレが全くなさそうなところで、長女がトイレに行きたくなってしまったこともありました。近くのスーパーにかけこんで、「トイレはどこ?」と聞いたら、案内をしてくれました。

そしたら、なんとバックヤードに連れていかれたんですよ。明らかに従業員用でした。

でも快く貸してくれました。ふつうにスーパーに買い物客用のトイレはないようです。

当たり前かな?

その後も、何度かスーパーでトイレを借りました。快くだったり、面倒くさそうだったりしましたが、いずれも貸してくれました。

 

今は、トイレの場所も把握できたし、長女のリズムもできてきたので、スーパーにお世話になることはなくなりました。

 

また、オランダの方はとても背が高いからか、便座の位置が高いのです。

私は163cm前後なのですが、それでも足がプラプラしちゃうときもあります。

娘はそれも怖いみたいで、尿意はあるけれど恐怖で、うまく用を足せない!ということが最初のころはよくありました。

最近は、この携帯用便座があればなんとかできるようになりました。

 



f:id:tmy410mo:20190711054611j:plain
f:id:tmy410mo:20190711054615j:plain




この携帯用便座、日本でトイトレが軌道に乗ってきたときに買ったのですが、

ものすごく便利です!

家でも使っているので、でかけるときに持って行き忘れることもあります。

そんなとき、ほんとうに焦ります。長女はものすごく怒ります。

なので、自宅用の補助便座を買ったのですが、それだとうまくできないみたいで、結局折りたたみ式を家でも外でも使っています。壊れないでくれーと願うばかりです。

 

トイレでできたのに、私のサポートが下手で洋服が濡れてしまったということもありました。そして、そんなときに限って着替えを忘れるという…。

急いで、激安の服屋さんに行ってパンツとスパッツを買いました。

そして、すごいファッションになりました↓

 


f:id:tmy410mo:20190711055309j:image

 

さらに、買ったおパンツがおどろきのハイレグでした。

これ、子どものおパンツだよね??6枚も入ってたのですが、ほぼはいていません。

 


f:id:tmy410mo:20190711055031j:image

これ、使用前ですよ!

 

トイレの最終手段として、「草むら」があります。

子どもは許されているようですよ…。

 

トイレ、ありそうなところにないなぁと思っていたら、こんなところにあった!!ということも多々あります。

日本のように、ここトイレだよ!!ってわかりにくいこともおおいので、気を付けてみたほうがいいかもしれません。

 

図書館や美術館、博物館では無料で借りられるのでそちらにお世話になるのもいいと思います。美術館と博物館は入館料必要かな…ミュージアムカードがあれば大丈夫です。

 

トイレの水を流すところのデザインが素敵だなと思うのでおまけでのせますね。

 


f:id:tmy410mo:20190711060356j:image