From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

【子連れ海外旅行】モントリオール4日目 植物園に行ってきた

モントリオール旅行の記録の続きです。

 

<4日目>

次女は相変わらず早起きでしたが、長女は7時過ぎまで寝ました。予想通り、時差ボケが落ち着くのに3日かかりました。

この日は、世界最大級の植物園だと聞いたので、モントリオール植物園にいってきました。

http://espacepourlavie.ca/en

ネットで調べると、昆虫館が特に有名で、子連れで行くならマストって感じでした。

昆虫苦手なので、嫌だなと思いつつ、せっかくだから行ってみようと思っていたのですが…改装工事中で閉鎖されていました。

昆虫館に行くのを不安に思っていたのに、いざ行けないとなると残念な気持ちになりますね。バイオドーム(水族館?動物園?みたなところのようです)も閉鎖中でした。

この二つが開いてれば。子供たちはさらに楽しめたかもしれません。

 

ホテルの近くに、メトロの駅があったのですが、そこからだと乗り換えがあったので、少し歩いてモントリオール現代美術館に近い Station Place-des-Artsという駅から乗りました。ここからだと乗り換えなしで植物園の最寄りの駅まで行けました。

このあたりにはいくつか美術館がありました。子連れじゃなければ行ってたかな。いや、やっぱり行けばよかったな。

 

メトロの駅に行く前に、ちょっろと寄り道をして写真をとりました。

なんだろね。これ。


f:id:tmy410mo:20190807063345j:image
f:id:tmy410mo:20190806194105j:plain

 

メトロの駅に着きました。こんなマーク。ちなみにエレベーターはありませんでした。ベビーカーをもって長い階段をおりました。


f:id:tmy410mo:20190805050115j:image

券売機がひとつしかなくて、チケットを買うのに時間がかかりました。

1日券(24時間券)10ドルを買おうかと思ったのですが、2回乗れる券が6.5ドルだったので、そちらにしました。往復で2回!あちこち移動するなら1日券が断然お得ですね。入る時だけピッとかざして、でるときはそのまま改札をでることができました。

メトロでは次女は爆睡でした。長女は、ごぉ~~~という音が怖くて、泣いてしまいまた。オランダのメトロは、地上を走ってるところが多いし、日本でも地下鉄にのったことなかったんだなと、そのとき気づきました。

Pie-IXという駅で降りました。ここはエスカレーターはあったけれど、エレベーターはありませんでした。

出口をでて右側に歩いていくと、植物園に着きました。

グーグルマップで見ると、とても広い場所だったので、無事に着くのか心配でしたが、看板もあったし、とても簡単に着きました。

植物園の手前にはオリンピックの記念公園がありました。


f:id:tmy410mo:20190805050323j:image

 

f:id:tmy410mo:20190805051236j:plain

1ドルショップで買った、手ピカジェル的なものを「カメラ」にして、写真を撮りまくる長女↑

 

 

チケット売り場まで、少し歩きました。途中にリスがいて、長女大喜び。

チケットはチップ込みで大人20.5ドルでした。4歳以下は無料でした。

 

暑かったのと、次女がおねんね中だったので最初にお土産をみました。

カナダ土産だけでなく、おしゃれな雑貨や自然派の石鹸など、想像以上にかわいいものや素敵なものがたくさんあって楽しかったです。

娘たちに虫メガネと、カスタネット、ブレスレットを買いました。植物園もカナダも関係ないけれど、本人たちが満足したのでよしとします。

 

 

お昼が近かったので先にランチにしました。こういう施設のわりに、おいしかったですよ。豆腐のカレーとラップサンドとマフィンをみんなで食べました。

f:id:tmy410mo:20190805050345j:plain

 

f:id:tmy410mo:20190805050659j:plain

ごみの分別があまりみたことない分別でした。ごみリサイクル専用のごみ箱と、紙・プラなどのリサイクルごみ箱とそれ以外のリサイクルできないもののごみ箱になっていまいた。

 

そのあと、やっとこ植物園!の前にトイレとおむつ替え。授乳室が広くておむつがえがゆっくりできました。おもちゃもおいてあって、子連れにはいいと思います。


f:id:tmy410mo:20190807063831j:image

今度こそ、植物園!まずは温室。とてもきれいに管理されていました。植物園の温室ってなんか不気味で苦手なんですけど、ここは大丈夫でした。

ただ、温室だけあって暑い!!冬ならじっくり見て回れたかな。


f:id:tmy410mo:20190807063921j:image

 

 

 次に中国庭園。想像以上に広いし、きれいでした。

f:id:tmy410mo:20190806034726j:plain
f:id:tmy410mo:20190806034654j:plain

次は日本庭園!だけど、植物園が広すぎて全部回れそうもないと判断したので、この際日本庭園はスルー。どのようにつくられているのか、見たい気持ちもあったのですが、子どもたちが楽しめそうなところに先に行くことにしました。

f:id:tmy410mo:20190806034717j:plain

 

次はここ。なんだかわからないけど、とにかく楽しかったです。

f:id:tmy410mo:20190806034734j:plain
f:id:tmy410mo:20190806034757j:plain



 

 

f:id:tmy410mo:20190806034833j:plain

 

植物園の地図をみると、羊がいる場所があったり、そのほかにもいろいろなテーマの庭園があるようでしたが、そこにはいかずに帰りました。暑かったのと、子どもたちが疲れすぎるとあとが面倒なので…早めに切り上げました。

園内をバスがはしっていたので、それを利用してもよかったかもしれません。

あと、屋外ライブをやっていました。ものすごく人が集まっていたので有名な方だったのかもしれません。

娘たちは名残惜しそうでしたが、アイスを食べる約束をして最初の駅まで戻りました。

暑くなければなぁ。まだ頑張ったけど、とにかく暑くて…

 

 休憩のためにいったのは、その名も「CHOCOLATE」という名前のお店でした。

二日目に娘たちといった「HottoDoggu」の隣のお店です。チョコレート専門店とは知らずに、ソフトクリームの看板があったなという記憶だけでいってみました。

ソフトクリームに、好きなチョコレートをその場でかけてくれるようでした。

が、娘たちにはチョコは早いのでそのままのソフトクリームを食べました。

大人は、チョコレートサンデーとアイスカフェラテの予定でしたが、アイスカフェラテがうまくたのめず、なんか違うのでてきた。甘いものに甘い飲み物になってしまった。おいしかったんですけどね。

店内はとてもかわいかったです。寒い時期だったらチョコレートも食べてみたかったな。とにかく暑くてチョコレートの気分ではありませんでした。

f:id:tmy410mo:20190807063720j:plain
f:id:tmy410mo:20190805050728j:plain



 

そこのお店で「H2」を読んでいる、女の子がいました。しかも日本語で。

知ってます?あだち充の漫画です。私、「H2」大好きなんです。どうしても黙っていられなくて、日本語読めるの?って聞いたら、「しつもんはありますか?」と日本語で自返ってきました。えっ?日本の方ですか?と聞いたら、中国の方でした。

あだち充が好きらしく、漫画の話で盛り上がりました。好きなものが一緒だと急に親近感がわきますね。「みゆき」とか「タッチ」とかの話をしました




そのあとはショッピングモールに行き、足りなくなりそうだったおしりふきとおむつを買いました。おしりふきは変な香りもせずに使いやすかったです。

が…おむつのサイズを間違えてしまいました。12-18lb・5~8kg用だったのですが、12-18の方をみてしまって、10キロの次女には小さすぎました。よく考えたら12-18がkgだったとしても大きすぎますね。そのあと買いなおしました。8枚入りで2ドルくらいだったので、よしとします。品質はそこまでよくなかったけれど、旅行中しのぐ分にはアリだったと思います。
f:id:tmy410mo:20190805050752j:image

 

夜は、いろいろ買ってきてホテルの部屋で食べました。

名物の「プティン」も買ってみましたが、いまいち。ファーストフード店で適当に買ったので…ちゃんとしたお店に行けばおいしいみたいです。

プティンは、ポテトフライにチーズとグレイビーソースがかかっているものです。

クラシックはチーズとグレイビーソースですが、ほかにもいろんな味があるようです。


f:id:tmy410mo:20190807063634j:image

4日目はこんな感じでした。