From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

【子連れ海外旅行】モントリオール3日目~オールドモントリオール・中華街~

オランダから行ってきたモントリオール旅行の記録の続きです

 

<3日目>やっと観光!

前日、18:00前に寝落ちしてしまった娘たち、この日も4:30ごろには起きました。

この日はやっとこ観光をしました。

 

ノートルダム大聖堂


f:id:tmy410mo:20190803190127j:image

ホテルから歩いて5分もかからないところに、ノートルダム大聖堂がありました。

土曜日の10:30頃に行ったのですが、すでに行列でした。

大聖堂の前の広場では、生歌生演奏+手話ダンス?のようなライブをやっていました。

その広場ではいついっても、誰かがライブをしていました。そういうイベントなのかな?こんなポスターありました。↓

f:id:tmy410mo:20190803190223j:plain

 

5分くらい並んで、中にはいりました。大人一人8ドルでした。ちなみに現金のみでした。ベビーカーのまま中に入れました。

暗いところが苦手な長女、怖がるかなと思っていたのですが、意外にも感動していました。「きれいだねぇ」と言って大聖堂の中の眺めたり、椅子にこしかけたりと彼女なりに楽しんでいました。また、静かにしなければいけない雰囲気を感じて、小声でしゃべっていて、その小声で話すこと自体をまた楽しんでいました。

とても細かい装飾、ステンドグラスなど本当に素晴らしかったです。

宗教画はこわいかなと思ったので、長女が注目しないようにあえてふれずにスルーしました。次女は、うろちょろうろちょろ歩いて楽しんでいました。

外にでたのは11:00すぎでしたが、私たちが入った時の3倍くらいの行列になっていたので、早めに行った方がいいかもしれません。


f:id:tmy410mo:20190803190259j:image

 

DELICES ERABLE&CIE(メープルシロップ専門店)

知り合いに進めてもらったメープルシロップの専門店にいきました。

オールドモントリオールと呼ばれている、フランスの雰囲気がむんむんする地区にあります。ノートルダム大聖堂のあたりからオールドモントリオールなのかな。

お土産屋さんやカフェなどたくさんありました。


f:id:tmy410mo:20190803190412j:image

DELICES ERABLE&CIEの中は、とても明るくて清潔な雰囲気でした。広くはないけれど、カフェスペースがついていて、メープルシロップを使ったアイスクリームやコーヒーなどのメニューがあります。

すべての商品を試食させてくれるようでした。店員さんはとても親切でした。わかりやすい英語で丁寧に説明してくれました。

おすすめされたメープルバターのようなものと、自分で気になっていた3種類(ゴールデン・アンバー・ダーク)をためさせてもらいました。

熟成期間によって味が異なるようです。一番ポピュラーなのが、真ん中のアンバーだそうです。私は普通の人間なので、やっぱりアンバーが一番おいしく感じました。

アンバーが一番気いったと伝えると、アンバーの商品が置かれた棚を教えてくれました。自宅用なら瓶ではないパックのものがお得だよとも教えてくれました。

そのときに日本語で「ごちゃくみりりっとる(500ミリリットル)」入っていると伝えてくれました。あってる?と聞かれたので、「ごひゃく」だよというと、フランス語にはクリアな発音がないから「ひゃく」という発音が難しいんだと言っていました。なので、日本人は「r」の発音と難しいんだよと伝えました。

長女が我慢できなくなってきたので、商品を買う前にアイスクリームを食べることにしました。こちらも、全て味見させてくれるし、分かりやすい英語で説明してくれました。子供たちはアイス、大人はアイスカフェラテを頼んだのですが、このアイスカフェラテが最高においしかった!!メープルシロップが中に入っているのですが、ほんのりあまくて香りもいいし、感動的なおいしさでしたよ。

アイスクリームもとてもおいしくて、娘がモントリオール滞在中に「またあそこのアイスが食べたい」と何度もせがむほどでした。普段はアイスならなんでもいいのに。

 

 

f:id:tmy410mo:20190804035438j:plain
f:id:tmy410mo:20190804035459j:plain

私たちは食べませんでしたが、メープルシロップを氷の上でかためて、飴のようにしたものを食べている方もいました。

 

最後に、メープルシロップがかかったポップコーンとアンバーのメープルシロップを買いました。

 買ったメープルシロップで、家でもメープルシロップ入りのカフェラテを楽しんでいます。ふつうにカフェラテにメープルシロップ入れるだけなんだけど、本当においしいからやってみてほしいです!

 

③オールドポート


f:id:tmy410mo:20190804035542j:image

オールドモントリオールの先にオールドポートという場所があります。

名前だけで、とくに何のリサーチもせずにいったのですが、露店がでていたり、観覧車があったり、いろいろなアクティビティがありました。科学博物館や映画館もありました。腹ごなしに散歩だけしようと思ったのですが、突如やってきたこの方たちに長女がおびえてしまって散歩すらできなくなってしまいました。


f:id:tmy410mo:20190804035618j:image

めちゃくちゃピンぼけでしたね。スコティッシュミュージック素敵だったんだけどな。

次女は寝ていました。

 

④中華街 麦香園(餃子専門店)

 

f:id:tmy410mo:20190804040009j:plain

基本のメニューは、水餃子か焼き餃子か選ぶ方式でした。蒸し餃子は別にメニューがありました。メニューの表記は、フランス語・中国語・英語でした。

私たちは、豚肉と玉ねぎを水餃子で、牛肉ときのこを焼き餃子で頼み、エビの蒸し餃子も頼みました。

 

f:id:tmy410mo:20190804035845j:plain
f:id:tmy410mo:20190804035741j:plain
f:id:tmy410mo:20190804035830j:plain


左から豚肉の蒸し餃子、牛肉の焼き餃子、えびの蒸し餃子です~。

大人二人と幼児二人、十分でしたよ。全部で28ドルくらいだったかな。チップ別

ふーふーしてる次女がかわいすぎたので、口元隠さずに載せます。

 

子どもたちもよく食べたし、とてもおいしかったです。店内は清潔で店員さんも親切でした。ベビーチェアもありました。入口は段差があったけれど、ベビーカーのまま入っても平気でした。

ただ、支払いは現金のみです。

 

 

午後はホテルに戻って、のんびり過ごしました。ホテルから近い範囲で充分楽しく観光ができました。

 

1ドルショップで買った100g入りの風船で激しく遊びましたよ↓

f:id:tmy410mo:20190804035939j:plain
f:id:tmy410mo:20190804035918j:plain


ふくらますのが大変だったけれど、もったいぶらずにいっぱいふくらませたら、大盛り上がりでした。