From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

【オランダの薬局】薬局で買ったアレコレを紹介します


日本にいたとき、薬局大好きだったんですよね。

地元にいたときはウェルシアとかマルエドラックとか…

結婚してからはWelparkとか…

新居に引っ越してからは気に入った薬局を見つけられていなかったけれど。

 

オランダでは「kruidvat」(クライドファット)という薬局によく行きます。

さきほどあげた日本の薬局と似ていると思います。もっとごちゃごちゃしているけれど。

薬や日用品、化粧品、お菓子や飲み物、おもちゃも売っています。リュックとか洋服、バックも売っていますよ。

 

はじめて行ったのは、写真を現像するためでした。日本では急ぎの現像はコンビニ頼りだったけれど、コンビニのないオランダではどこで現像すればいいんだろうと悩んでいたらお友達が教えてくれました。そんなわけで、写真現像の機械もあります!

 

基本的におむつとおしりふきを買っていますが、それ以外に買ったものを紹介しようと思います。


f:id:tmy410mo:20190925170753j:image

左…子供用のボディーウォッシュ(泡ででてくるタイプ)

右…子供用の石鹸

Zwaitsalって、昔から有名な子供用のメーカーのようです。石鹸だけでなく日焼け止めとかぼてぃーローションとかおしりふきとか…いろいろ商品があります。

今回は、石鹸系が2個め半額のセール中だったので、2種類買ってみました。

それぞれ2.99ユーロでした。2つめが半額なので4.5ユーロ程度でゲットしました。

石鹸の中身はこんな感じ↓
f:id:tmy410mo:20190925170758j:image

 赤ちゃんの顔のイラストがかわいい~。

 

このボディーウォッシュにする前はこれを使っていました↓

f:id:tmy410mo:20190925170743j:plain

6ユーロだったような。

柑橘系のにおいだし、髪の毛はさらさらになるしとても気に入っていました。

若干高いので今回はZwitsalにしてみました。日本人向けの冊子で紹介されていたのです。

まだ使い始めたばかりですが、悪くはないと思います。思ったより香りがきついのがちょっと難点かな。

 

f:id:tmy410mo:20190925170844j:plain

歯ブラシ3つで3.18ユーロ

こちらの歯ブラシはとっても使いづらいと聞いていたので、日本からたくさんもってきたつもりでいたのですが、いつの間にか日本から持ってきた歯ブラシは在庫がつき…

買ってみました。2+1だったので、2つの値段で3つ買えました。

次女を連れていたのでじっくり選べなかったけど、とにかくヘッドが大きくて大きくて…一番小さいやつを選びました。それでも普段使ってるやつの1.5倍くらい。

 

写真はないけれど、日焼け止めや日焼け後のボディーローション、虫よけスプレー、虫刺されの薬なども買いました。

 

薬局で商品を見ていると、NIVEAなど知っている商品名もちらほらあります。

(いざ書こうと思ったらNIVEAしか思い出せなかったけど。おほほ)

 

Etosという薬局もよく見かけます。

そこでは目薬を買いました。

f:id:tmy410mo:20190925170806j:plain

目に入れるものなので買うのがちょっぴり怖かったのですが、いろいろ調べ、かつグーグル翻訳片手に選びました。疲れ目用です。

25%オフで7ユーロくらいでした。

ちょっぴりしみるけれど、目がしぱしぱしてたのがよくなりました。

 

 

薬局では、商品がたくさんあって、グーグル翻訳片手にもっても本当に迷うし悩みます。子供連れで行くときは、買うものが決まっているときだけにして、はじめて買うものがあるときは一人でいくようにしています。

 

だんだん慣れてきたとはいえ日用品の買い物にはいまだに戸惑います。

日本から石鹸やシャンプー、歯ブラシ、歯磨き粉など生活ですぐに必要になるものはいくつかもってきてあったので、それは正解だったなと思います。