From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

【お友達とおでかけ】街ブラ最高!Haarlem(ハーレム)に行ってきた

先々週の土曜日、友達に誘ってもらってハーレムに行ってきました。

お互いに子どもを旦那さんに預けて、身軽に行ってきたのです。

なにこれ、幸せすぎる~。

 

アムステルフェーンのバスステーションからバスで一本でいけます。

15分ごとにでてるし30分くらいで行けるので、とってもらくちんでした。

運転は荒いけどね。

お友達とおしゃべりしながらだったので、本当にあっと言う間だった。

いつもベビーカー押しながら子どもと乗っているので、早く着け~って

願いながらなので疲れるけれど、今回は大人だけだったから本当に気楽。

バスの前から乗るのもめったにないことなので新鮮でした。

普段は、ベビーカーなのでうしろの広いドアから乗車するのです。


f:id:tmy410mo:20191013071134j:image

とりあえず、ハーレムの駅まで行って、そこから「タイラース美術館」というオランダ最古の美術館を目指すことにしました。

もう、歩いてるだけでウキウキしちゃうくらい素敵な街でした。

 

途中に風車があったので、写真を撮りにいきました。普段わざわざ見ないので。

やっぱり素敵ですね。

f:id:tmy410mo:20191010030018j:image

と、ここまではよかったのですが、私も友達も地図が読めない女だったのです。

近いはずの美術館にたどり着くのに、めちゃくちゃ時間がかかりました~。

これも子どもがいたら、互いにイライラしちゃうけど、大人同士だし、

「あっはっは~。近いはずがめっちゃ歩いたわ~」と笑えるので最高です。

建物がきれいだし、かわいいお店がたくさんあって歩いているだけでときめく

街並みなので、まったく苦ではありませんでした。

f:id:tmy410mo:20191013033023j:plain
f:id:tmy410mo:20191010030405j:plain
 

 

f:id:tmy410mo:20191013235232j:plain
f:id:tmy410mo:20191013071230j:plain

 

やっとたどり着きました。オランダ最古ってだけあって、雰囲気ある~!気がする~。

https://www.teylersmuseum.nl/nl

f:id:tmy410mo:20191010030045j:image

 ミュージアムカードがあるので、無料で入れました。

受け付け音声ガイドをかりて中に入りました。

鉱物や化石、昔の機械?が展示されていて、絵画もありました。

f:id:tmy410mo:20191010030105j:image

子どもの絵画の特別展がやっていて、とても素敵でした。カフェには子どもたちの作品が壁一面に展示されていて、それもとってもかわいかった。

そして、そして、トイレも素敵だった。個室の壁がひとつひとつ違う柄になっていました。どうかなぁと思ったけどトイレの写真とっちゃいました。

 

f:id:tmy410mo:20191010030141j:plain
f:id:tmy410mo:20191010030114j:plain

 美術館のあとは、ハーレムのランドマークにもなっている「聖バフォ教会」へ。

f:id:tmy410mo:20191013071352j:image

中からパイプオルガンの演奏が聞こえてきました。このパイプオルガン、モーツァルトヘンデルが演奏したことがあるんだとか。

一番奥のやつです。で、でかい~。

f:id:tmy410mo:20191010030154j:image

教会のあとは、マーケットを通り抜けて、ランチへ。

土曜日は、フローテ・マルクトという広場でマーケットがやっているみたいです。

家の近くでも毎週金曜日にマーケットがやっているのですが、子連れで人ごみを歩くのが大変すぎて全然行ってません。今回は気にせず見られてよかったです。

ちなみに、マーケットでもデビットカード(オランダではPINNEN)が使えますよ。

f:id:tmy410mo:20191010030213j:plain
f:id:tmy410mo:20191013235150j:plain


かご、かわいくてほしくなったけど、日本に持ち帰るのが大変そうだので、やめておきました。

 

ランチはお友達が調べてくれた「by LIMA」というカフェに行きました。

今度はスムーズにたどり着きました。人気店のようで、混んでいました。

https://by-lima.nl/

f:id:tmy410mo:20191010030204j:plain
f:id:tmy410mo:20191010030132j:plain

ヘルシーなのがウリのお店のようで、ビーガンメニュー、グルテンフリーメニューなどが多かったです。奥は友達が頼んだサーモンと枝豆のオープンサンドです。

手前が私が頼んだかぼちゃのフムスとアボカドのオープンサンドです。パクチーとザクロものっていました。ヘルシーなだけでおいしくないのかなとかお腹がいっぱいにならないかななんて、話していたのですが、すごくおいしかったし、お腹いっぱいになりました。オープンサンド、今まで気にもとめてなかったけど、おいしいわ~。

家でもやろうっと。

 

そのあとは、いろんなお店でウィンドーショッピング&ショッピング。

子どもなしでゆっくりいろんなお店をうろうろできて本当に楽しかった。

雑貨屋さんや洋服屋さん、食器屋さん、インテリアのお店などなどいろ~んなお店がたっくさん並んでいて本当に楽しいです。街ブラにぴったりでした。

 

悩んだ挙句、私はマフラーを買いました。15ユーロ。安っ。

はじめにぐっときたマフラーがあったんです。59ユーロで…

悩んだけれど、オランダで買ったものはオランダで処分していく予定なので(荷物の関係で)…59ユーロもしちゃうと、処分したくなくなるなと思ったのです。

友だちとあれこれ相談してこれにしました↓ 


f:id:tmy410mo:20191014052228j:image

 

いくつかお店をみたあと、最後にお茶をしました。

歩いているときに、チェックしていたこのカフェにしました↓

f:id:tmy410mo:20191010030224j:plain

f:id:tmy410mo:20191010030243j:plain
f:id:tmy410mo:20191010030250j:plain
f:id:tmy410mo:20191010030258j:plain
f:id:tmy410mo:20191010030233j:plain
f:id:tmy410mo:20191010030403j:plain

シンプルな内装とメニュー表で私好みでした。カプチーノとアップルタルトもおいしかった~。

 

ゆっくり美術館みて、ランチして、ショッピングして、お茶までして、子どもなしでこんなに友達とゆっくりしたのは産後はじめてだったと思います。

しかも、雨続きの日々なのにこの日は晴れていたのですよ!!ラッキー♪

リフレッシュしたね~なんて話しながらバス停に向かいました。また、迷いました…

やっとバス停について、バス待ちをしていたとき、友だちが「はっ!!!!」と何かに気づきました。

大変なものをもっていると。何?何よ~????

なんと、美術館の音声ガイドでした。

もちろん、私も持ってますよ~。でも、返しに行けるほど時間の余裕がなかったので、とりあえず帰路に着いたのでした。

とほほ~ん。やっちまうよね。私ってやつはさ。

次の日、美術館に電話をしました。が、留守電?日曜休館だったみたい。

なので、持ち帰ってきちゃったのです。すみませ~ん。とメールしました。

月曜日になって返事が来て、わざわざ連絡本当にありがとう!持ってこられるときに持ってきてください。本当にありがとう!!というような返事がきました。

ほっとしました。

 

そんなわけで、二週連続で行ってきましたよ!ハーレム!

今度は、家族で行こうと思っていたのですが、天気が怪しかったので、「一人でのんびりいっておいでよ」という夫の言葉に甘えて行ってきました。

ありがたい。

無事にハーレムについて、今度は迷わずにタイラース美術館にもついて、音声ガイドを返すことができました。(友達の分もね♪)

 

せっかくなので、「フランスハルス美術館」というマルクト広場に面している美術館によってみました。

https://www.franshalsmuseum.nl/nl/

f:id:tmy410mo:20191013032952j:image

写真下手すぎた…↑

 

そして、そこでトイレを借りたときに気づきました…。

私、家のストレージのカギ持ってきちゃったわ。

何が問題かというと…ストレージに自転車やベビーカーが入っているのです。

この日はフェーンセントラムでインドフェスがやっており、そこで夫と娘たちと落ち合うことになっていたのです。バスや歩きでもいける距離なのですが…

長女に「自転車で」行こうと約束してしまったのです。長女は…一度決めたことは守らないとかなり荒れます。こだわりや執着が強いのです。夫とLINEで相談しました。そして、一度家に帰ることにしました。

 

本当は、カフェでコーヒーでも飲んでいこうと思ったけれど、断念しました。

でも諦めきれず、かわいい雰囲気だった雑貨屋さん兼カフェでカプチーノをテイクアウトして帰りましたとさ。

f:id:tmy410mo:20191013033034j:plain
f:id:tmy410mo:20191013033039j:plain
f:id:tmy410mo:20191013033044j:plain

 

やっちまったにやっちまったを重ねましたが、それでもとってもリフレッシュできました!

また行きたいな~。ハーレム。