From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

【オランダで迎える誕生日】おっと編

先日夫のお誕生日祝いをしました。

プレゼントはいらないというので、お誕生日会とバースデーカードだけ。

 

オランダでは、お誕生日用の装飾がたっくさん売っています。

数字のバルーンとか、ガーランドとか、まぁかわいいものがたくさん。

最近は日本でもたくさん売っているかな。売っていますね。

1つ違うのは、70とか80とか、大きい数のバルーンも売ってるのとかな!

あと、ピニャータっていうのかな。ぶったたいて、こわして中からお菓子がドバーッとでるやつ!あれもよく売っています。

 

今回は家にあるクラフトペーパー(オランダの折り紙)で作りました。

節約しちゃった。そして、雑。ごめんよ夫。

f:id:tmy410mo:20191118065103j:image
紫と水色は長女チョイス、すべての▽に娘が絵を描きました。楽しんでた。

36は本当に雑。その下の絵は長女からのプレゼントだってさ。

左から「お父さんが好きなお母さん」「昨日見た目玉焼き」※後出「誕生日ケーキ」だそうです。

 

本当に料理と盛り付けがへたくそで、写真を載せるか悩んだれど、オランダで調達できるのものでこれくらいは作れるという参考になればと、思い切って載せます。

 

~メニュー~


f:id:tmy410mo:20191122072108j:image

 

 

①フレッシュポテト(お店の名前)のポテト ※本人リクエス

②牛肉のステーキ(牛肉安売りしてた♪)※本人リクエス

③押し寿司風のごはん 私がつくりたかった

④ガトーショコラ 夫はチョコレートケーキが好きなので作ったけどひどい仕上がり

 

③の押し寿司は、酢飯が食べたくて…自分が。

すし酢を買いに「シーラ」という日本食材を扱う店へ。

すし酢が6ユーロ越えだったので、躊躇。お酢を買ってすし酢にしようかとおもったけど、昆布ないしなと思ったら、「すしのこ」発見。

知ってます?すしのこ!2.5ユーロくらいだったのでこれで酢飯にしました。

f:id:tmy410mo:20191118065139j:image

パッケージが海外仕様だった。

一番下に錦糸卵をしいて、そのあとは、三分割にして具を入れました。

1きゅうり・ツナマヨかにかま

2サーモン・アボカド・トマト

3そぼろ・いんげん・枝豆

 

ぎゅうぎゅうおして、しばらくしてからくるっとひっくり返したけれど、

結局同じお皿にいれだので、ひっくり返さず、ちらしずし方式にしてもよかったな。

無駄な労力!

f:id:tmy410mo:20191118065221j:plain
f:id:tmy410mo:20191120082348j:plain
f:id:tmy410mo:20191118065144j:plain


とりあえず、「すしのこ」以外はふつうのスーパーで買ったもので作ることができました。

枝豆の色が悪すぎて、急遽いんげんの輪切りを一番上にもかけました。

 

④のガトーショコラは、計りも計量スプーンもハンドミキサーもケーキの型もないのに、作った。よくやったわ。

見栄えはわるいけどおいしかった。だってチョコとたまごまぜただけだもんね。

それにしても盛り付けがひどくて、結局娘にやらせて、「娘が盛りつけたから」といういいわけを作り出したずるい私です。

お皿にはマンゴーといちごを。フルーツが安くておいしいので本当に助かる♪

f:id:tmy410mo:20191118062838j:plain
f:id:tmy410mo:20191122065706j:plain



おまけ

※昨日見た目玉焼きとはこれのこと↓

f:id:tmy410mo:20191118065246j:image

近くの美術館。今、食べ物の絵の展示してます。

どれもこれもおいしそうでした。