From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

【子連れ海外旅行】ドレスデン④ 世界一美しい牛乳屋さん!?~オランダへ

もう、一カ月以上前の話です。やっと続きを書きます。



ドレスデン4日目>

ドレスデン城の「緑の天井」へ

 宝物がたくさん展示されているところです。

 間違って、ツヴィンガー宮殿にいってしまって、タイムロスもありましたが、ドレスデン城の緑の天井と呼ばれるところに行ってきました。

事前の情報だと、時間制、人数制限があるということで予約していった方がいいとか。

でも結局面倒になって、何も考えずに行ってみました。

14:45くらいについて、15:15の回がまだ空いていてそれになりました。

新館と旧館があって、どちらにするかと聞かれました。両方っていったつもりだったけれど、旧館だけのチケットになってた。もう面倒くさすぎて、新館は諦めました。

 

チケットを買うのはスムーズでしたが、荷物預けのロッカーが激ごみでした。

全然空いてなくてゲンナリしてたけれど、たまたま空いたところに、入れされてもらいました。

 

それから、本当になんの知識もないままいったので、「緑の天井」ではないところで時間をくってしまい、時間に遅れてしまいました。時間をすぎていたけれど、入れました。

 

入る前に、セキュリティーチェックをするドアがあったり、警備員さんもたくさんいたりと厳重でした。次女が、うっかり展示物に触ってしまい、警報が…

大変でした。子連れでくるとこじゃなかったかも。

 

子どもと夫は、このあとおやつを買ってホテルへ帰りました。

 

・世界一美しい牛乳屋さんへ

子供たちと別れて、一人でトラムに乗って世界一美しい牛乳屋さんに行ってきました。

トラムの切符はトラムの中で買えました。ただし、小銭が必要でした。

2.4ユーロだったかな。一番小さな区間で。


f:id:tmy410mo:20191215173114j:image

ちなみに、車道より内側に停車するので、乗るときに車の間をぬけていかなければならず、ちょっぴり怖かったです。

オランダと同じで、ドアはボタンを押してあける方式でした。

 

f:id:tmy410mo:20191215055107j:image

 夕暮れのエルベ川。きれいだった~。でも日が暮れちゃうと困る~

大急ぎで牛乳屋さんへ。

「世界一美しい牛乳屋さん」として、ギネスブックに載っているんだって。

おいしいじゃなくて美しいね。店内は撮影禁止でした。

タイルがたくさんはってあって、美術館みたいな雰囲気で素敵でした。

 

f:id:tmy410mo:20191215055347j:image

二階はカフェになっていて、本当はケーキでも食べようかと思ったけれど、人が多すぎたのと日が暮れそうだったので、バターミルクを飲んでお土産を買って、早々にお店をでました。

バターミルク(2ユーロ)はマンゴー味にしました。

さっぱりしたヨーグルトみたいな味でした。

 

f:id:tmy410mo:20191215073015j:plain

 

・クンストホフパッサージュへ

f:id:tmy410mo:20191215055212j:image

 アートなアーケードでした。軽井沢的な雰囲気で、素敵だった。おしゃれだわ。

 カフェや雑貨屋さんもあって、友達とゆっくり来たら楽しそうだなって思いました。

が日暮れも近づいていたし、子どもたちのことも心配だったので、大急ぎでぐるっと回って帰りました。

 

f:id:tmy410mo:20191215055232j:plain

f:id:tmy410mo:20191215055255j:plain

f:id:tmy410mo:20191215055315j:plain

おしゃれな住宅です。

 

暗くなってきて、怖くなってきたので大急ぎで帰りました。

でも、行きたいところに行けてよかった~♪

 

ドレスデン5日目>

この日はオランダに帰る日でした。

ドレスデン空港は、子どもの遊び場もあったし、無料のベビーカーもたくさんあったし、素敵な空港でした。
f:id:tmy410mo:20191215055504j:image

f:id:tmy410mo:20191215055425j:image
空港内の本屋さんで、小さな絵本と、クリスマスカードを最後に買いました。

 

ドレスデンからスキポールまで、飛行機で一時間。次女は爆睡でした。

長女もいい子で過ごしてくれて、らくちんでした。

 

オランダに戻ると、イルミネーションやツリーがそこら中にあって、

すっかりクリスマスモードでした。

クリスマスと、シンタクラースモードかな。

 

ドレスデン、とても素敵な街でした。寒かったけど。

もう少し遅かったら、クリスマスマーケットにも行けたんだけどなぁ。

 

ドレスデンについては、あとひとつ記事を書いて終わりにしようと思います。