From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

【オランダでRUN】どうする?ハーフマラソン

 

子どもが生まれる前の趣味の一つにランニングがありました。

決して速くはないのだけれど、年に何回かは大会にでていました。一緒に参加する友達や姉に比べてダントツに遅いので、いつもゴールであたたかく迎えてもらえるし、写真もあるので、遅いのも悪くはないのですよ。

 

基本的にハーフマラソンが多くて、年に一回フルを走るという感じでした。

 

長女を妊娠してからは、すっかり遠のいていて、ランニングを再開しようと思いつつ、なかなかできずにいました。

 

オランダに来てから、久々にランニング再開しましたが、それも4~5回?かなで、終わってしまいました。

 

先日、サンタマラソンでサンタの仮装して走っている人たちをみて、あぁ、いいな楽しそうだな思い、もっと早く知っていればエントリーしたのになぁなんて思っていました。

 

そんなとき、新聞見ていたら、私が住んでいるところでマラソン大会があると載っていました。フルマラソンハーフマラソンとグループで走るリレー方式があるみたいでした。

この中ででるとしたらハーフ。でも、そんなに長い距離、久々すぎて無理かな。

オランダに来て、体重が3キロ近く増えてしまったし、出産してから全然運動してないから筋肉が落ちていることも自分でよくわかっているのです。

10キロくらいなら、そこまで練習しなくてもなんとかなるだろうけれど、

ハーフは不安…

かなり悩みましたが、いつか海外のマラソン大会にでてみたいという夢もあったし、来年は大会にでたいなと思っていたので、これはチャンスなんだ!と思いなおして、

エントリーしました。

 

あと3か月あるので、できる範囲で練習して臨みたいと思います。

この大会です↓

https://www.lentemarathon.nl/

帰国の1週間前です。記念になるかな。

ちなみにエントリー代20ユーロだった。(Tシャス頼むと+20ユーロ)

 

エントリーしちゃったので、クリスマスの日、早速走ってきました。

家から出発して、ボス公園を通ってオリンピックスタジアムまで行ってきました。
f:id:tmy410mo:20191228065317j:image
前後に歩いて、走ったのは5キロくらいだったし、しかもかなりゆっくりだったのにヘロヘロでした。これは、本当に練習しないと完走もあやういかな。

制限時間は3時間半とゆるいので、なんとかなるとは思うのだけども。

ちょっと不安はあるけど、頑張ります!


f:id:tmy410mo:20191228065256j:image
走ってる足を思わず止めて撮っちゃった↑ きれいですね。

 

さらに、やる気を出すためにランシュー買いました。派手なやつ。f:id:tmy410mo:20191228065201j:image

撮ろうと思ったら、次女に履かれてしまった。

 

本当は買うつもりはなかったのに、買ってしまった。

おじさん店員さんに

・5年ぶりくらいにハーフを走る

・価格が高くないものを探している

といったら、これを薦めてくれた。

 

39(24.5)と39.5(25)で悩んで、おじさんにアドバイスを求めたら、つま先を触って39.5の方がいいねだってさ。

 

セールで10ユーロ引き♪55ユーロくらいでゲットしました。やった。

 

アシックスのランニングシューズははじめてだけど、今日走ってみたら、なかなかいい感じだったので、よかったです。

でも、早速汚した。


f:id:tmy410mo:20191228225857j:image

そして、靴下がくそダサイ。

色々買わないとかな。

 

今日は、ボス公園という巨大な公園内を走ったので、ランナーにたくさん会いました。

 

はぁ、走り始めて改めて感じる不安。

でもあと3ヶ月あればある!モチベーション下げずになんとか、頑張るぞー。