From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

【子連れ海外旅行】ドレスデン② まさかの気温0度、まさかの祝日!!


すごく時間が空いてしまいましたが、ドレスデンに行った時の記録です。

前回の記事

https://4tomo.hatenablog.com/entry/2019/11/16/071733

 

ドレスデン2日目

この日は、午前中に聖母教会にみんなで行ってみようということになっていました。

が…激寒。寒すぎる。

そして、なんと、祝日だったのです。

ドイツに閉店法というのがあるとは聞いていて、日曜日はお店があいていないというのはわかっていたのです。

この日は10月31日の木曜日だったけれど祝日だったのです!!!

 

朝ご飯はあるけど、お昼ご飯はどうすんの~!??と焦る。

ネットで調べると大きな駅の中のスーパーや、カフェは空いているということが分かりました。

 

そこで、私が一人で昼食を買いにでかけました。

寒すぎて、子連れでは歩けないと思ったのです。

 

グーグルマップだと、開店しているという情報でも実際には開いていないお店も

たくさんありました。

ホテルの近くにいくつかショッピングモールがあったので、いったみたけれど、全部閉まっていました。

歩いていて、いくつか開いていて、パンなどが売っているお店をチェックしました。

 

せっかく一人ででかけたので、聖母教会まで行ってみることにしました。

寒かったけど、天気がよかったし、一人だし、最高の気分でした。

 

聖母教会とルター像です。第二次世界大戦で焼けてしまったのですが、瓦礫をとっておいて、ベルリンの壁崩壊後に再建したんだそうです。

f:id:tmy410mo:20191101011346j:image

f:id:tmy410mo:20191101011416j:image

ところ、どころ色が違うのが、再利用されている昔からのレンガだそうです。

市民から寄付を集め、当時の写真などをもとに再建したそうです。

市民に愛されている教会ですね。とっても素敵でした。この日は外観だけ。

聖母教会の周りはまさに観光地!という感じで、お店も開いていました。

展望デッキみたいなところにものぼってみた。↓

f:id:tmy410mo:20191101011446j:image

この時点で、あとでみんなで来たいなと思いました。ので、残りは下見のつもりで回りました。

 

壁画「君主の行列」これ、マイセンの陶器なんだって!!

f:id:tmy410mo:20191101011534j:image

ドレスデン城の裏?なんかとってもかっこよかったです。

f:id:tmy410mo:20191101011456j:image

オペラハウス↓

f:id:tmy410mo:20191101011431j:image

こんな感じで一気に見どころを回ってみました。狭い範囲に、歴史と迫力のある建物がぎゅっと集まっていて、とてもよかったです!

ハロウィンの日だったけど、全然そんな雰囲気はありませんでした。午前中だったからかな。

 

唯一見かけた人たち
f:id:tmy410mo:20191128064100j:image

 

このあと、本来の目的である昼食の調達へ。

はじめにチェックしていたカフェで買おうと思ったのだけれど…

パンが、店員さんのうしろの棚にある!しかも、名前がかいていない。

そして、ドイツはオランダほど英語が通じない。(前日の経験から)

なので、断念。

カウンターで指差しで買えるお店を再び探す。

ありました!!指差しで注文して、パンをいくつか買いました。

f:id:tmy410mo:20191111022512j:image

f:id:tmy410mo:20191111022446j:image

このあと、いろんなところでこのお店を見たので、チェーン店だと思われます。

一つ目を頼んだ時からもうレジ打ってお会計しようとしていたので、焦りました。

まだ頼むのに~~~。ドイツ人、結構せっかち!?たまたまかな。

 

午後は、娘たちと三人で過ごしました。

ホテルのすぐ隣にあった公園へ。激寒だったけれど、朝よりはいくらかましでした。

f:id:tmy410mo:20191101011511j:image


f:id:tmy410mo:20191128064210j:image

めっちゃ寒いのに素足の長女。そしてこのあと転んで泣く。

でも、気球が表れて、気持ちを持ち直しました。
f:id:tmy410mo:20191111022705j:image



こちらは、ホテルの人専用の遊具でした。↓

部屋の鍵で、ドアをあけるとこのスペースに入ることができました。

 

 

f:id:tmy410mo:20191128064302j:plain

 

夜は、夫が駅のスーパー(Lidl※オランダにもある!)で買ってきてくれましたが…

祝日だったので、激混みでレジに30分くらい並んだそうです。

祝日でも、なんとかなったけれど、やっぱり休日や祝日はチェックしておくべきですね!!